2005-01-01から1年間の記事一覧

報告

ちょっとブログ休みます。そのうち復帰します。では。

3年目にしてようやく勝利!!

今日はテレビで、全国一斉IQテストがあった。こういうのは好きなので必ず見ます。で、今回は過去3年間で最高の、IQ121を叩き出し、あにぃに初勝利いたしました。あにぃは今回初めて120を割りました。今回は例年に比べて暗記系が多かったので勝てたのでしょう…

感謝の表れ

「勤労感謝の日」ってのはきっと、勤労している人に感謝することなのだと思う。さあ、みんな。私に感謝するのだぁ!! 「勤労感謝の日」ってのはきっと、勤労できることに感謝することなのだと思う。その気持ちはやっぱり、実際に勤労するという形で表現するべ…

正しいカタカナ表記とは

6-30様のブログにちらっと出ていたコメント欄の話題が個人的に気になって気になって仕方ないので、ここで好き勝手に書きます。こういうネタは大好きなのです。 外国のものを日本語表記するときにカタカナで書き表すわけですが、どう書き表すのが正しいのでし…

お金にならない問題は解決が難しい

夕食を摂りながらテレビ見てたら、漂流してきたゴミの問題をやっていた。国内の問題ならば規則や罰則を作ったりすることである程度の対応は可能だが、海を渡って流れてくるゴミとなると話は簡単ではない。なんせ、ゴミを出す国とゴミの被害を受ける国とが違…

喉奥に潜む悪魔

我が家の夕食はとにかく魚が多い。肉はあまりない。別に魚が嫌いなわけではない。むしろ好きだと言える。しかし、肉だって食いたいんやーという心の叫びもむなしく、本日もアジが食卓に並ぶ。ついでに言っておくと、我が家の食卓に並ぶのは主に健康に良い青…

今年7度目

はーい。11月も後半に突入し、来年も近づいてきました今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか。 先週末は土日と休みだったのでまた福岡に遊びに行ってまいりました。遊んでくださった方々ありがとうございます。で、福岡に遊びに行くと友人の彼女に恨まれ…

国際情勢に神経過敏

現在日本ではSOLAS条約*1に対応することが義務付けられており、外航船が接岸する岸壁・桟橋では、その管理者には保安体制をとることが義務付けられている。まぁ、不審者や不審物が外航船から乗り降りしないようにきちんと管理しなさいってことですね。各岸壁…

ようやく一息

ドックに入っていた船がようやく出港する。 先月の請求書もようやく発送まで終えた。 明日から少しだけ落ち着いた日々になりそうだ。

おねだり

今年もまた年賀状を書かなくてはならない季節が迫ってきた。どうせ書かなくてはならないのだから早く手をつければよさそうなものだが、追い詰められるまでやる気が出ないのが人情というもの。そういえば去年はみちる様がかわいいイラストを分けてくださった…

交換日記♡

生まれて初めて交換日記を申し込まれてしまった…。それも男に…。 つーわけで、HIT様のブログで行われている月替わりの交換日記の相手に指名されてしまった。前回前々回と相棒に職場放棄されるあたりに、ブログ上での交換日記が斬新ながらもつまらない企画だ…

親愛なるdai様へ

先日のブログでdai様から長文で書き込みを頂きました。ありがとうございます。お互い見知っているもの同士、友情と信頼と敬意をこめて目一杯反論させていただきます(^^) 私が個人的には靖国参拝賛成であるという立場であることを踏まえた上で、読まれる方は…

姓名判断的に何かあるのか?

今年はアイちゃんの活躍が目立つ。もしも一年前に戻ることができたならば、「2005年は、アイちゃんが活躍する年になるであろう」とか言って、予言者になる。宮里藍(ゴルフ) 福原愛(卓球) 大友愛(バレーボール) 杉山愛(テニス) 塚原愛(オンバト司会…

「宗教」と「宗教的」であること

靖国神社に代わるものとして無宗教の墓地を新たに作ろうと言う人が世の中にはいるとか。「無宗教の墓地」って意味分からんね。死者を悼むという行為はすでに宗教的行為だ。もしも無宗教の墓地と言うものが存在するとしたらそれはどんなものだろう。宗教的で…

予言

「上司にしたい芸能人」とか「理想の上司」とかに、今度はバレンタイン監督が選ばれるんだ。間違いない。

可能性の探求

ブログ使って「笑点」の大喜利とかできないのかなぁ。おもしろいことを考えれば視聴者も参加できるという斬新(?)なアイデアだと思うのだが。 つーわけで、試しにお題を出してみるので、何か思いついた人は書き込んでみてください…と、思ったのだが、最近…

至福♡

今夜はまみぃが福井の方までお出かけしていて、ぱぴぃはご近所さんの家に飲みに行ってる。あにぃは相変わらず週末は帰りが遅い。そういうわけで、今夜は一人ぼっち。 お風呂でよーく温まった後、とっておきの日本酒・西の関を熱燗にし、作り置きされてたおで…

女性とタバコ

最近はほんっと、タバコ吸う女性が多い。会社で女の子と話していて初めて知ったのだが、まさかここまで多いとは……。一昔前では考えられなかったことで、男性の喫煙者は年々減っているのに、女性の喫煙者は年々増えているとか。女性の社会進出とかでストレス…

心の痛みにどこまで耐えられるかが問題なのだ

6-30様のブログ(http://d.hatena.ne.jp/moomin630/20051017)になかなか興味深い社会現象(?)が。 振られた男が振った女の悪口を言うってのはよくある話で、非常にみっともないのですが、気持ちそのものは私にも分かります。 人はつらい目に遭ったとき、…

ボケ

①あー、もう。曜日の感覚が全くない。 ②来週末も土日出社確定だしなぁ。 ③どっか平日の真ん中辺りに振り替えの一日くらい貰わなくっちゃ…。 ④ああ、ますます曜日の感覚がなくなる。 →②に戻る

座布団一枚

全く意味はないのだけど、会社からの帰りになぜか唐突に思い出したお話が…。 理想の生活とは、アメリカの給料をもらい、イギリスの家に住み、中国の料理を食べ、日本人女性を妻にすることである。 最悪の生活とは、中国の給料をもらい、日本の家に住み、イギ…

男の準備には時間がかかるものよ。

女の化粧には時間がかかるというが、私の出勤前の準備には、そんじょそこらの女とは勝負にならないほどに時間がかかる。 まず髭剃り。私の髭は色々な方角を指しているので、電動髭剃りの向きをあちこちに変えながら懸命に剃らなくてはならない。しかも濃い。…

こちらにも感謝♡

ブログ上で仲良くしていただいていた冨平様(id:hanada_tomihei)がブログを閉鎖されることになりました。私にブログをやれとけしかけて下さったことにも感謝しております。まぁ、ブログをやめるだけで、こちらには今まで以上にコメントを残してくれるものと固…

感謝!!感謝!!

塾講師様のブログ(http://d.hatena.ne.jp/Wallerstein/20051008)にこんなものが載っていたので、私もふと、大学を目指していた頃のことを思い出してしまった。なぜ、あの大学を選んだのか。 ・家に金がないので国立しか選択肢がなかった。 ・家に金がないの…

国絡みかよ!!

同じ課内の仕事なのに、まだまだ私の知らない仕事があるもので。先日部長と次長は川内まで出張。三日間くらいそこで仕事をしていたようです。どんな仕事かって言うと…、 キ・ミ・ツ♡ とにもかくにも、私が一ヶ月かけて稼ぐ利益分を三日で稼ぐような仕事で、…

生有名人目撃

こんな片田舎に住んでいるとテレビで見るような人物を生で見ることなどほとんどないわけですが、つい先日、生芸能人を会社の傍で目撃しました。 ヒロシです。 税関に書類を持っていく途中、港でスタッフに囲まれてました。少し遠目で後ろ頭しか見えなかった…

企画倒れ

くたびれ果ててブログをしばらく放置プレイしてました。およそ一週間ぶりの日記更新でございます。それにしても、一週間の間にネタになりそうな出来事が世の中にたくさんあったなぁ。首相の靖国参拝とか、楽天の田尾監督解任とか、バリ島のテロとか。あぁ、…

好きなものは最初に食べる

愛知万博もいよいよ閉会というわけで、この三連休は死ぬほど多くの客が集まり、なんか徹夜で並んでいるとかいうアホなニュースも聞いたような聞かなかったような。万博なんて半年くらいやってたのに、なんで最後の最後になってから行こうとする人間がこんな…

世の中にはそんなにプロフェッショナルばかりが必要なのか?

大学時代の友人たちが集まって飲んでいる話などを聞くと、正直言って羨ましい、いや妬ましい。地元で就職したのだから仕方の無いことなんだけど、週末の休みの予定が立たない生活だと気軽に遊びに行く段取りは立てられない。仕事や、みんな仕事が悪いんやー…

課長の微笑み

明日休んでいいよ、なんて夕方になって急に言われてもねぇ。日曜祝日と働いたから休めと言っているのではない。次の週末も出社させるから今のうちに休め、という意味だ。もっとも、休まなくてもどうせ週末も働かなくてはならないのだから休んだ方が得である…