2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無礼者、名を名乗れぃ!!

明日から政治家たちはノーネクタイ・ノー上着になるとかならないとか。まぁ、日本においてわざわざ英国の正装で仕事しなくちゃいけない理由はないわけで、公務員はばんばん薄着になって、しっかり省エネに努めてください。え、私?ああ、うちの会社はどうせ…

豆づくし

今日の夕食時に食卓に並んでいたもの。 ・納豆 ・えんどう豆をゆがいてマヨネーズをかけたもの ・そら豆を煮たもの 食後のデザート ・つぶあんを挟み込んだ抹茶カステラ こんなにも豆が出揃うなんて、ただの偶然か。それとも豆が私に何かを告げようとしてい…

ちょっと合間に更新を

「世界一受けたい授業」を見ていたら、塾講師様の4/22のブログ(http://d.hatena.ne.jp/Wallerstein/200504)でやっていた内容が紹介されていた。さすがは歴史学者だなぁと、改めて感心致しました。 さぁて、風呂にも入ったし、夕食も済ませたし、テレビも見…

自分の部屋だってめったに片付けないのに・・・。

今日は暇だった。出社してからいきなり何もすることがない状況だった。昨日も一昨日もさほど忙しくなかったので、溜まっていた仕事も、もっと後ですればいい仕事も、現時点で作成可能な全ての請求書も作ってしまっていた。あ〜あ、振り替え休日もらえばよか…

便器とドライバー

我が家にはトイレが二つある。男性小用と女性用兼大用だ。ここ最近、男性小用のトイレの水がなかなか止まらなくなってしまった。由々しき事態である。 男性小用トイレの水を流すときにボタンを押すようになっており、ある程度水が流れた後に自動的に止まるよ…

果報は寝て待て

起きる→食う→テレビ見る→寝る これを三度繰り返すと休みが終わります。簡単なもんだ。 先週木曜に夜中の3時まで働いて翌日は普通に8時出社だったので、そのダメージがなかなか抜けないまま、また早出やら残業やら土曜出社やらしてたのでヘロヘロでした。昔は…

偉いということ

私の数少ない愛読書に「ユダヤ・ジョーク集」(講談社出版/ラビ・M・トケイヤー著)というのがある。今日はその中から私のお気に入りを一つ。 知恵の効用 二人のラビ*1が話していた。 「知恵と金と、どっちが大切だろうか」 「もちろん、知恵に決まっているよ…

合理的であるということ

例えばあなたが「盗賊」と「農民」との二択を迫られたとする。「盗賊」は相手の食料を奪うことができ、「農民」は労働の結果食料を得ることができる。相手も同様に「盗賊」と「農民」との二択を行う。 自分が「盗賊」で相手が「農民」…楽して食料が得られる…

JRを利用させていただきました。

私がGWに働きっぱなしだったことは先日の日記にも書きましたが、実はうちの家族は皆働きっぱなしだったのです。あにぃとまみぃとぱぴぃの三人は近くのイベント場で焼きそば売ってました。今年は好天に恵まれたこともあって、三日間で純利益が11万出たとか。…

健やかに育って欲しいと思う親心

甘いヤツはダメだ。 真っ白でなくてはダメだ。 粘り強く育たなくてはダメだ。 育てるときにそんなことを考えてるのかどうかは分からないが、とりあえずそのように育っております。育つのに必要なものとして牛乳が挙げられますが、やはりよい牛乳でないとダメ…

1億3000万人総M化計画?

私は社会人になってはや7年目。休みもなく仕事に追われる日々で、体力的にも精神的にもなかなかにくたびれる。「ああ、学生の頃はよかったなぁ」などと、言ってもしょーもない末期的な思考が頭を掠めることもしばしば。確かに学生というのは楽なのだろう。た…

続・誰も知らない

先日ブログで天井裏に何かが棲みついているらしいことを書いた(http://d.hatena.ne.jp/gassyu/20050411)。それが昨日ヒートアップしたのか何なのか、バタバタッと激しく足音がしたと思ったら、まるで断末魔のようなフギャーという悲鳴が…。あまりにも激し…

女性というものは神が美しく創り賜われたのだ。

夕食時に野球を見ていたら、楽天の応援歌をモー娘が歌っていた。別にモー娘を見て喜ぶような年齢でも趣味でもないのだが、楽天のユニフォーム姿はなかなか似合っていると思った。女子ソフトボールなどもあるのだから、野球ユニフォームは別に男だけの特権で…

2005-05-08 世にも不毛な物語

10時過ぎ頃、もそもそと起き出す。 軽く朝食。昼食まで間がないので、果物とヨーグルトで済ます。 「トリビアの泉」と「ワンピース」をテレビで見る。 録画した「爆笑オンエアバトル」を見る。 昼食。昨夜の残りのカレーを食べる。 ソファーに寝転がって漫画…

未来予想図

世間ではGWも終わろうかという今日この頃。私は明日ようやく休みを迎えます。まぁ、二週間くらいぶっ続けで働くことは珍しくもないのですが、土日祝日の連続出勤日数で言うとまぁ、8日を記録しており、なんか気分的に疲れてますね。 で、明日は待望の休み。…

階段を一段登ると寿命が4秒延びるとか。

今日はドックの船に行ってきました。私の担当の船は通常3000トンクラスで、さほど大きくないものばかりなのですが、今入渠しているこの船は70000トンクラス。油タンカーならばもっと大きな船はいくらでもありますが、こんな片田舎に入る貨物船では最大級の型…

そもそもが無理なのだ。

月末月初は請求書作成の季節である。うちの会社では請求書の締めが毎月10日の昼になっていて、今月も例外ではない。 請求書を早め早めに作れるかどうかは実はかなりのところが運任せなのだ。私の仕事の場合、担当している船一隻ごとの作成となるのだが、本船…

想定の範囲内

私の仕事は外国船を相手にしている商売なので、とにかく物事が予定通りに進まない。船の予定は遅れるものであり、変わるものなのだ。だから明日の予定を決めるのが精一杯で、一週間も先の予定など、実際には何も決まっていないようなものだ。しかし六年以上…

雨のち曇り、時々ミサイル

政府がどんなに粘り強く交渉を行っても、もはや平和的手段で横田めぐみさんらが帰ってくるとは思えない。核を撤廃することもありえない。なぜなら、それらの日本政府の要求を呑んだ瞬間、日本が北朝鮮に援助を行う理由がなくなってしまうのだから。そろそろ…