想定の範囲内

 私の仕事は外国船を相手にしている商売なので、とにかく物事が予定通りに進まない。船の予定は遅れるものであり、変わるものなのだ。だから明日の予定を決めるのが精一杯で、一週間も先の予定など、実際には何も決まっていないようなものだ。しかし六年以上もこの業界で働いていると、どのように予定が狂うかがある程度想定できるようになる。つまり、予定外が想定内なのだ。
 今回GW前の日記にも書いたのだが、後半の5月3〜5日も全て仕事になる予定だった。そしてその予定は、これまでの経験から想定するに、予定通りになる思われた。そして事実その通りだった。今度は予定通りが想定内なのだ。
 結局、物事が予定通りに進むかどうかは場合によって異なるが、確かな経験と想像力(=創造力)とを身につけ、情報収集を的確に行っていれば、予定通りなことも予定外なことも想定内のことであり、慌てるようなことは何もないということだ。
 
 つまり何が言いたいのかと言うと、
「どうせ私は予定通り、一日も休みがないGWを過ごしますよ」
ということです。