2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中に「運」は確かに存在する。

先日昼飯を買うためにコンビニのレジで並んでいたときの、二つ前に並んでいたおじさんとレジのおねーちゃんとの会話。 「こちらのお弁当を温めますか?」 「お願いします。」 その時雷が近くに落ちた。コンビニ内の電気が消える。 「…申し訳ありません。温め…

断じて終戦記念日ではない。

8月15日はポツダム宣言を受諾した日で、すなわち「停戦」の日だ。サンフランシスコ条約が発効された翌年4月28日が「終戦」の日であって、停戦から終戦までの間に、どれほど多くの日本人が日本人の未来と尊厳を守るために死んで行き、殺されていったのかを我…

子を持つ親たちへ

私のブログの常連さんの中には子持ちの女性方も何人かいらっしゃいまして、その中には子供を産み育てることに不安を感じていらっしゃる方も多い。出産から教育まで、とかくお金がかかるのだが、国の方策がそれらの経済的環境的不安を充分に軽減してくれない…

平等であることは大切なことなのか?

颯木様のブログとか冨平様のブログとかに出ていた話を見ていて色々と感じたことがありましたので…。(ただし内容は、お二人のブログの内容とはあまり関係がないかもしれません。当然反論とかそういうのではなく、触発されて書いたって感じで。主題というより…