まだ生きてた

なぜか唐突に思い出して、自分の過去のブログを開いてみたら、まだ開けた。特段何もしなければ、長期間放置していても残されているのかと、ちょっと感動。 リアル友人以外の、ブログ上だけでの付き合いだった常連さんたちは今も元気にしているかな、と、少し…

N-1グランプリお試し体験 その2

えー、昨日の日記に小説をUPして直ぐに、 もう一本ネタが浮かびましたので、 また書き上げました。 日記上の日付は一日差ですが、 実際の執筆開始は、前の作品を書き上げてからほんの15分くらい後です。 (前に書いた作品はこちら→題名は「「環境不適合報告…

N-1グランプリお試し体験

↓紹介者は大学後輩のこのお方 「作家のたまご」 ↓企画はこちら 「京都恋物語プロジェクト:まちおこし小説「ノベルなび」」 ルール:お題を見たときから40分間で小説を書き上げる。 お題 : 電池 結婚 公園書いてみました。 惜しくもお題を見てから45分かか…

映像を流出させたヤツは死刑でいいと思う。

尖閣事件の映像がYoutubeに流出したという。 そもそも、公開すべきだと叫んでいる連中の思考さえ理解に苦しむのだが、ましてや意図的に流出させようなんてヤツの思考回路は、「世の中をあっと言わせたかった」とかの言ってる殺人鬼の思考回路と基本的に同じ…

大ボケでした。

忙しさにかまけていたら、 株の配当金の受け取り期日が過ぎてた…orz いくら受け取れるはずだったかは内緒。

無意味な存在・社民党

今月に入ってものすごい勢いで政局が変化しているので、何か言いたいことを書いてしまう前にまた状況が変わって、なんか後出しジャンケンみたいになりそうな日々でございます。そんな中で、もう随分と昔のことのような印象になっている、社民党の与党離脱に…

時効撤廃

時効が撤廃されるのはいいが、警察が捜査を続けなければならない期日ってのはどうなるんだろう。まさか事件から100年とか200年とか経って、絶対に犯人ももう死んでるよっていう年月が過ぎても、捜査をしなくてはならないのか? それとも警察が好きな時に捜査…

急速な支持率の低下の原因はやはり・・・

民主党の支持率がもの凄い勢いで下がっている。私としてはどうにも納得がいかない。一体どういうわけでこんなにも下がっているのだろうか? 政治と金の問題については、選挙前から分かっていたことではないか。だからこそ小沢が党首の座を鳩山に譲ったわけだ…

あけましておめでとうございます。

昨年は葬式に始まって、葬式で終わった年でした。 今年は、佳い年でなくても構いませんので、楽しい年になりますように。 それにしても、大晦日に葬式の掛け持ちはムチャですって…。

まぁ、色々とありまして

どもども、ご無沙汰しております。 月刊から隔月間の連載へとシフトしつつあります。 で、近況としては、ほんと、もう、色々ありまして。兄貴の結婚が決まったり、それが海外で式を挙げるとか言うもんで海外旅行の準備をしたり、一方で私は急に異動になって…

うぜぇ〜

国民新党と社民党が超うぜぇ〜。民主党の1-2%程度しか議席獲得してねぇくせに、なんであんなに偉そうにできるんだ? 政策の良し悪しや合う合わないでなく、とにかく邪魔臭い。 「大臣だなんてとんでもございません。私たちの議席なんてこれっぽっちしかない…

本日の衝撃的発言

夕食時の、小学校の児童クラブで働いている母の発言より…。 「最近の子はほんと名前が覚えられん。るみとか、るなとか、れなとか、れみとか、ぺ……、りことか、みくとか……。」 (;゜Д゜) 「ぺ」って何!!

科学の進歩

世界水泳で、日本勢がなかなかの健闘を見せている。さすがに自由形だけは日本新くらいの記録を出しても世界レベルにはまだ届かないが、他の種目はまずまず戦えるレベルなので、もし自由形に世界レベルに届くくらいの選手が現れれば、メドレーリレーで金だっ…

政治離れを少しでも食い止めるために

別に、政治に興味があるから高尚で興味がないから低俗であるとは思わない。しかし少なくとも政治家たちは、選挙の投票率が低いのは問題だとか*1言ってるわけだから、やはり国民の多くが政治に興味を持てるように全力を尽くさなくてはならないと思う。 ところ…

国民をバカにしていると思うのは私だけ・・・?

最近、二世議員の出馬に制限を設けようとする動きが某政党や某政党の間で見られる。 私にはその必要性が全く理解できない。 二世議員がだめだと国民が判断するなら、出馬したって勝手に落選する。当選したならば、それは国民のある程度以上がその二世議員が…

カーナビは行くよ、どこまでも・・・。

何ヶ月か前にカーナビを取り付けた。 そもそも私は車で遠出するようなタイプではない。基本は通勤。休みにはコンビにと本屋くらい。それではカーナビをつけて何の意味があるのかと言われるだろう。しかし、むしろ車で普段からうろうろしないからこそ、活動範…

不景気過剰反応症候群

(旧正月も)明けましておめでとうございます。 今年の流行語大賞は早くもこれで決まりなのではないかと思えるくらい、「不景気」という言葉ばかり耳にする。それを最も感じさせるのが、派遣社員の解雇の話題ではないだろうか。なるほど、確かに多くの人が職…

今年もお世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします。

無駄を省く。

来年からいよいよ裁判員制度が始まる。我が家には一通も来なかったが、既に通知が届いている人もいるらしい。 それにしても、この欠陥だらけの制度を、よくもまぁ国が行う気になったものだとあきれてしまう。なぜ法の素人に有罪か無罪かの決定権の一部を与え…

責任はどこに?

我が家の台所には、とにかくGが出る。大きくて黒々としたヤツではなく比較的小型の種なので、そこまでの存在感はないものの、夜に電灯を点けたりすると、流し台の中からまな板の上からコンロの下から水屋の傍から電子ジャーの隣から冷蔵庫の付近から台拭きの…

報告

試験終わりました。 へろへろです。 そのうち色々書きます。

ちょっと古めの時事ネタ3件

=ガソリン値上げ暫定税率が廃止となったときは、現在の在庫は廃止前のものだからすぐには値段は下がらないとか言ってたけど、上げるときはその月の初日から値上げしてるのな。ひどいところはその前日からじわじわと値上げしてた。 =船場吉兆どうしてそんな…

有意義な選挙活動

我が地元では市議会議員の選挙を目前に控え、騒音を撒き散らしている車が毎日朝から街中を走り回っている。 田舎の市町村は無駄に広いとはいえ、たかが市議会議員選挙なのだから、もうちっとマシな選挙活動の仕方はないのだろうか。 もし私が選挙活動を行う…

あらかじめの言い訳的発言

仕事の関係で、某国家試験を受けなくてはならなくなった。 昨年の10月頃からの担当の関係でこの資格に関わる部分が以前よりも大きくなったことと、それにより仕事が増えて精神的に弱っていたこととがあり、とうとう上司の「受けなさい攻勢」を承諾してしまっ…

あらかじめの責任逃れ的発言

国会で揉めているために暫定税率がとりあえずは4月1日からなくなってしまいそうという頃、私の郷土の某N知事が「暫定税率がなくなり地方の財政に混乱したとしたら、それは国会の責任だ」的なことをのたまってたのをニュースの地方版でちらと聞いた。4月から…

食え?

クエという名の魚*1がいるらしい。 ………「食え?」 自殺願望の強い名前だ。 僕なんて生きていても仕方が無いんだ。だから、さぁ。僕のことを「食え」よ!!………。 あるいは潔い名前なのか。 拙者、敗れたからには見苦しく足掻いたりなどせぬ。一思いに「食え」!!…

18禁

遅い夕食を食べながらニュース見てたりすると、まぁ日替わりで殺人事件や自殺の多いこと多いこと。で、なんか闇のサイトとか自殺者を募るサイトとかブログ上でイジメが行われているとかの話がちょいちょい出てきている。私はそういうものに遭遇したことがな…

新年早々過激な発言を少々・・・。

新年早々、株価が大暴落を続けています今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 まぁ、近々下がり始めるだろうと思って半年ほど前に全ての持ち株を手放しておりましたが、まさかこれほどの勢いで下がっていくとは。 そんな前置きと関係あるかないかは皆…

今年ももうすぐ終わりますが

どうもどうも。久々の更新でございます。 でも私の中では、前回の更新から今回まで実に短かった。 だいたい週に90時間*1くらいは働いてましたので、一瞬の二ヶ月間でした。 まぁ、年末休みはとれた*2ので、そこだけは不幸中の幸いかと。 今のうちに体力と英…

等価交換

今マイブームが「鋼の錬金術師」で、漫画ごっそり買い込んで夜更かししながらウホウホと読んでおります。 で、その中に出てくる重要なキーワードの一つが「等価交換」なわけですが…。 最近、大手食品会社の賞味期限偽装や産地偽装が頻繁にニュースで取り上げ…