2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと光を・・・

お盆も働き、仕事の少ない先週は東京出張を行い、それでもまだ暇なのでようやく振り替え休日を1日もらいました。いや、もらったと言うと、何か用事があってこちらから願い出たような意味合いになるな。振り替え休日をくれました。いつものことながら、夕方に…

仕組みに問題があるでしょ。

少し前の話なのですが、ある船が関東の方で接触事故を起こしたらしい。誰とぶつかったのかと、その話をしてくれた船員さんに訊いたら、なんと相手は海上保安庁の船とか。( ̄□ ̄;)!! ああ、絶対にこっちが悪者に仕立て上げられるやん…。 今まで考えたこともな…

生涯に費やす時間

先日東京出張したときに色々と話をしていたのだが、やはり東京の人間は遠くから通っているらしく、横浜辺りから出てきている人が多いようだ。通勤片道1.5時間。往復で3時間。これだけの時間を毎日費やしているわけだ。私は田舎人なので、通勤はラッシュ時で…

史上最大の危機

蚊がいた。 それも運転中の車内に。耳元をあの例の嫌な音とともにかすめて行ったのだよ。私はもう半狂乱状態。運転中では叩くこともかわすこともできない。仮に道路脇に停車したところで、自由に身体を動かせない車内でどうやって見つけ、退治するというのだ…

へろへろなのは身体の疲れだけではない。

昨日最終の一本前の新幹線で東京から帰ってきました。おもっていたよりもずっと順調にいったのはインターネットのおかげ。各会社の位置や周辺地図・路線の確認などを事前に念入りに行えたので、四年前に東京出張したときは右も左も分からなかった私が、迷子…

早寝か遅寝か

明日から始発で東京まで行ってきます。それにしても1日半で11社回るのはかなりの強行軍で、体力はかなり必要になります。そういう観点からすれば、今日は早く寝て体力を温存するべきなのでしょう。しかし。明日は朝から新幹線に5時間近くも乗っているわけで…

眠りをさまたげるのは・・・

我が家に冷房が普及したのはほんの3年前。洋間にしかついていなかった冷房を家中に取り付けた。それ以来熱帯夜も快適に眠ることができるようになった。文明の利器万歳!! しかし不思議なことに、あにぃの部屋にだけ冷房がない。これは決して生活費を納めない*…

おのぼりさん候補

来週から一週間、私の担当している工場が桟橋工事を行うので一週間仕事無し。うひょ〜。まぁ、べったり休むわけにはいかないけれど、溜まった書類とか請求書とか片付けて綺麗な身体になって、ちょこっと振り替え休日とかももらって、毎日早出無し残業無しの…

食糧難解決

先週末から実家に帰っていたまみぃが帰ってきた。これでようやく我が家の食糧事情も解決の方向へと向かうこととなった。 パンとカレーとコンビニ飯の組み合わせはもう限界だと思っていたんだ。 ちなみにパンツや靴下の在庫もそろそろ限界だったのだけどね。 …

安心するのはまだ早い

昨夜は飲み会があって、夜中を過ぎるまで結構飲んだ。家に帰ってきたときにはアルコールと睡魔とで意識が朦朧としていたのですぐにでも寝たかったのだが、二日酔いで今日仕事をするのはイヤだったので、少しでも水分を多く摂ってから寝ようとしていた。しか…

自覚症状

忙しくなってくると 1.睡眠不足で頭痛がするようになる。 2.睡眠不足からか下痢が多くなる。 3.切る暇がないので爪は伸び放題 4.耳を掃除する暇がないので、耳穴掃除し放題。

噛みあわない

うちの会社は13日から16日まで休みである。しかしながら現実的には15・16日は平日であり、官庁関係は普通にやってるし、船会社や商社・メーカーなども普通にやってるところが多い。韓国は15日が祝日だが、基本的にお盆は外国に関係ない。だから15・16日は当…

塞翁が馬

今日は06時から出社したのでまみぃに弁当を作ってもらえなかった。残念。 今日は東京からお客様がいらっしゃったので、お昼に誘ってホテルで昼食をとった。ラッキー。 今日は部長が出張だったので、昼食に使った接待費の精算は明日以降へ。残念。

神様は見ている

8月になってから、朝の通勤時にいやに道が空いている。信号三回待ちくらいしていたところがスイスイと一度で抜けれたりする。ああ、私の働き振りを気の毒に思った神様が、私の通勤が楽になるようにと、ささやかながらも慈悲を施してくださったのだろう。おか…

実家に帰らせていただきます

お盆一週間前にして、早くも親が実家に帰ってしまった。ぱぴぃだけ。一昨年定年を迎え悠々自適な生活をしているぱぴぃは、何者にも囚われることなく我が家を後にした。残されたのは仕事を抱えている私とまみぃとあにぃ。これにより、我が家は数多くの試練を…

俺が諸悪の根源なのか!?

先日行った船でのこと。 「これ、宅急便で送ってくれんかね。着払いで。伝票もつけとくから。」 「いいですよ。」 「ありがとう。それじゃ車に積んどくから。」 こういう願いは苦にならない。着払いだから金のやり取りをしなくてもいいし、伝票をこちらで書…

頑固なストレス

先日対馬に遊びに行った。その翌日以降、私の身体に溜まっていたストレスがすっかり消えてしまっているのが実感できた。普通に土日をだらだらと過ごして体力の回復を図ったとしても、翌日の仕事はどこかけだるさが付きまとうものだ。しかし今回はそのような…

カルシウム大作戦

ゆうか様(id:yuuka_u_u)が御懐妊あそばされたらしい。しかも双子の可能性もあるとか。これはもう、元気なべビを生んでいただくためにもしっかりと栄養を摂ってもらわなくては。つーわけでカルシウム大作戦決行!! もっともカルシウムが必要なのは子供だけでは…