おのぼりさん候補

 来週から一週間、私の担当している工場が桟橋工事を行うので一週間仕事無し。うひょ〜。まぁ、べったり休むわけにはいかないけれど、溜まった書類とか請求書とか片付けて綺麗な身体になって、ちょこっと振り替え休日とかももらって、毎日早出無し残業無しの健康的な社会人生活が送れるぞとか喜んでいた。そこに課長の微笑み顔が。
「東京に出張行ってくる?」
( ̄□ ̄;)!!
 ああ、ここでイヤですと言えたら社会人ってどんなに楽か…。まぁしかし、いつ仕事が入るか分からないこの業界で、仕事無しが確定しているときくらいしか東京のお客様方に顔見せをする機会がないのも事実。前回東京に行ったのは5年前で、大地震があってこの近辺の工場全てで生産が止まったときだったなぁ…。
 そういうわけで、主要な会社を選び出し、地図とにらめっこ。予定表を作ったら上司に見てもらい、OKが出たら電話して約束を取り付け、新幹線の予約、ホテルの予約。今日も結構暇なはずだったのに、普段よりも忙しくなってしまった。

 ああ、東京って遠いなぁ。始発に乗っても着いたら昼前だもんなぁ。移動にどれくらいの時間がかかるかよく分からないから、迷子になったりしたら飯食う時間も取れないなぁ。暑いだろうなぁ。土産が恐ろしい量になるから重いんだよなぁ。でも、
 一泊できるだけマシな方なのだ。これまで多くの人が東京日帰り出張を経験している。筆舌に尽くしがたい強行軍らしい…。それに比べれば良しなのか!?