2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなものは最初に食べる

愛知万博もいよいよ閉会というわけで、この三連休は死ぬほど多くの客が集まり、なんか徹夜で並んでいるとかいうアホなニュースも聞いたような聞かなかったような。万博なんて半年くらいやってたのに、なんで最後の最後になってから行こうとする人間がこんな…

世の中にはそんなにプロフェッショナルばかりが必要なのか?

大学時代の友人たちが集まって飲んでいる話などを聞くと、正直言って羨ましい、いや妬ましい。地元で就職したのだから仕方の無いことなんだけど、週末の休みの予定が立たない生活だと気軽に遊びに行く段取りは立てられない。仕事や、みんな仕事が悪いんやー…

課長の微笑み

明日休んでいいよ、なんて夕方になって急に言われてもねぇ。日曜祝日と働いたから休めと言っているのではない。次の週末も出社させるから今のうちに休め、という意味だ。もっとも、休まなくてもどうせ週末も働かなくてはならないのだから休んだ方が得である…

NHKの受信料について

現在のお笑いブームの火付け的存在である「爆笑オンエアバトル」の公開収録に昨夜行ってまいりました。10組ともすっげーおもしろかった。今度からテレビを見たときは、オンエアされなかったり得点が凄く低かった芸人も馬鹿にできません。後、塚原愛アナウン…

時間が過ぎるのは早いもので・・・。

もう九月も半分を過ぎた。八月になったのもつい先日のようなのに。時間の過ぎるのは速いものである。会社に入った頃は1日1日が長く、それがいつしか一週間単位で仕事をするようになり、今では一ヶ月単位で仕事をしているようだ。こんな調子では老衰してしま…

欠けているもの

今日、日本船でアジをもらった。内臓も抜いてあって、後は焼くだけでいいそうだ。船内にはまだ大量のアジがあった。どこかで釣りまくったのだろう。 外国船では色々なものをもらう。キムチ・人参茶・焼酎・のり・ジュース類。いらない場合も多々あるが、断る…

日本の将来が心配だ。

あ〜あ、出口調査で自民党が超超超圧勝じゃん…。 そういうわけで、今後の日本の歩みを簡単に紹介♡ 郵政民営化→アメリカ資本による郵政の買取→日本人350兆円の貯蓄がアメリカへ投資される→日本国内で回るべきお金が海外に流れるので国内は不況に→でも、アメリ…

追記

うちの選挙区には郵政民営化に賛成した議員が一人もいない。個人的に賛成か反対かは抜きにして、実におもしろくない選挙だ。

間近になっても全然触れないのも何なので。

「郵政民営化」と一言書くだけで、多くの検索者がここに迷い込むのかなぁとかしょーもないことを考えながらの本日の日記は「郵政民営化」で。 郵政民営化を推し進める政治家について考えてみたい。郵政事業を国がしなくてはならない理由はどこにもないのだが…

台風一過

まぁ、台風が直撃したものの無事に済みまして、こちらはさしたる被害もないままでした。せっかく去年の教訓を生かして停電対策までしてたのにぃ。 昨年はとにかくひどかった。船舶座礁・コンテナ落水・家屋崩壊・長期停電・電話不通・道路水没などなど。倉庫…

ねぇねぇ、あの台風消せたらいくらくれる?

台風前々日なのにもう風も強まり海上にうねりも出てき始めた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日接岸予定だった大型タンカーが接岸*1を見合わせた。製油会社側の判断で中止となったのである。確かに台風は近づいているが、今日の作業にはまだ全…

電気神話はどこまで信用できるのか。

テレビで見たんだけど、電気自動車が随分と本格的になって、給油のように短時間で充電できるようにすれば一般にも広められるとか。電気自動車といえば、排気ガスが出ないので環境に優しいとかいうことで注目を集めてるのだが、私はずっと前から疑問に感じて…

今更なんですが

今思い出したのですが、昨日、この夏初めてアイスを食べました♡ 昨日は8月最後の日。そして今日はもう9月。なぜ今更?