2007-01-01から1年間の記事一覧

今年ももうすぐ終わりますが

どうもどうも。久々の更新でございます。 でも私の中では、前回の更新から今回まで実に短かった。 だいたい週に90時間*1くらいは働いてましたので、一瞬の二ヶ月間でした。 まぁ、年末休みはとれた*2ので、そこだけは不幸中の幸いかと。 今のうちに体力と英…

等価交換

今マイブームが「鋼の錬金術師」で、漫画ごっそり買い込んで夜更かししながらウホウホと読んでおります。 で、その中に出てくる重要なキーワードの一つが「等価交換」なわけですが…。 最近、大手食品会社の賞味期限偽装や産地偽装が頻繁にニュースで取り上げ…

SとMは結局のところ同義である。

例えば性格がSだとする。つまりイジメるのが好きなわけだ。しかし世間はイジメる人に対して厳しいし、社会人たるものイジメることのできる相手は知れているし、可能なイジメの程度も知れているわけだ。そうするとイジメの対象は、いくらイジメても社会的に問…

邪推ではありますが

もー、ありえないタイミングでの安倍総理の辞任。辞めるならもっと早くか、反対されながらもなお続投するなら、もう少しキリのよいところまでは務めるべきでしょうに。体調が悪いようだが、それもこの数日で急激に悪化したわけでもなかろうに。 で、私の勝手…

明日から出社

全部を懸命に見ていたわけではないけれど、先週は比較的退社が早い日が多かったので、世界陸上をテレビで見る機会に随分恵まれた。世界との差を感じはしたが、それでも全選手よく頑張ったと思う。個人的には特に感激したのが朝原選手だ。100Mの後の男泣きす…

仲が良すぎるのもどうかと・・・。

盆だの正月だのの前後になると、高校の頃の友人から大抵メールがくる。まぁ、同級生(もしくは同学年)の連中で集まって飲もうというような、ぷちクラス会やぷち同窓会のお誘いだ。日常生活の中で一緒に遊んだり関わったりすることは全くないのだが、大抵毎…

自画自賛

しばらくブログから離れていて、久しぶりに訪れてみると、日記のタイトルの横に何か見慣れぬものがあった。なんだろうと思いクリックしてみたら、なんと★が表示された。その後他の人のブログを見て回った結果、どうやらこれは、ここを訪れた人が日記を気に入…

本音と建前

塾講師様のブログにも少しコメントさせていただいたのだが、近頃の状況を見て景気が上向いていると考える人々の気が知れない、と私は思っているのだ。一部大企業の経常利益が黒字になっているとはいえ、その多くは人員削減などで人件費を削ったことによる利…

当初の目的から逸れてしまったが

友人たちが来月頃にでも皆で対馬に行こうとかなんとか画策しているのを小耳に挟んだ。以前私も参加したことのある対馬ツアー。けれど来月は仕事多そうだし、仮に少ないときでも三連休を丸まる休める可能性なんて低いし。しかしそれでも夢はあきらめず、ぎり…

女性から見た男性の魅力って

6-30様のブログを見て思ったのだが、確かに「ハンサムじゃないけど私の好みよ」なんて女性に言われた日には一発で相手に惚れちまいますな。 しかしながら、女性からそんな褒められ方をしたことなどもちろんない。そもそも生まれてから現在に至るまでに聞いた…

理不尽

最近思った、当然なのだけどなんとなく理不尽に感じてしまったこと。 コンサートとかの会場近くの駐車場では、早くに来た人ほど会場近くに車を停めるので、開演までもう時間が無いというギリギリに来る人ほど会場まで時間がかかる遠くへと停めなくてはならな…

沈黙

この2週間で約170時間働きました。今日は久しぶりに明るいうちに帰ってきたので早く寝ることにします。 連休中はちょっと仕事少なめ。明けたらまた大変そうです。頑張ります。

対抗意識

侵入新入社員が入ってまいりまして、うちの部にも一人補充が。でも別の課なのでこっちの仕事は全く減る気配を見せない。そもそもうちの部は異動のたびに、(中堅どころが)二人出て行って(素人が)一人入る、(中堅どころが)二人出て行って(素人が)一人…

進化

ふと気がつくと、各コメントの頭に人型のマークが出ている。これは見やすいかも。コメントが多かったりすると、その中に一行だけのコメントとか埋もれてしまって気付かないことがあるしね。 もっとも、今のこのブログはそんなに賑わってはいないけどね。 私…

選挙

いやいや、オリンピック開催地に名乗りを挙げてもいいけど、北京に続いて二回連続でアジアから選出されるわけないから、せめて2016年を目標にして。2012年はどうせヨーロッパで、その次はアジアかアフリカか北米かのどれかだから。 なんか、自らの給料や退職…

忘れ物

あ、バレンタインのお返し買うの忘れてた。ごめんよ、まみぃ…。*1 *1:他の家族達は皆準備していた。私一人薄情者。

今更の話ですが

世界で生産されるカカオ豆のおよそ4割がコートジボアール産です。 ところで、そのコートジボアールのカカオ豆農園では、人買いによって集められた子供たちが多く働かされています。毎日食事を与えられて教育も受けられると親を騙し、貧しい農村ではわずか10…

小物missing

親の友人だか親戚だかで空港で働いている人がいて、その方から以前大量のはさみをもらったことがある。機内に刃物を持ち込むことが禁止されているので、乗客のはさみなどは手荷物として持ち込めない。もちろん目的地に到着すれば返してもらえるのだが、たか…

その程度では自然豊かな環境にはならない。

どうして街路樹ってあるんでしょうね…。初めに考えた人は確かに斬新な考えの持ち主だと思うが、バカの一つ覚えのように現在ではどの街に行っても大抵見かける。不要無用どころか害だよな、あれは。 街路樹があることの利点: …個人的にはあれくらいで自然が…

粗相の理由。

男性用小便器のそばに液体がこぼれているのを見かけることがある。きっと誰かが粗相をして、そのままにしておいたのだろう。自己処理をしないというマナーの悪さはもちろん問題だし嘆かわしいことだが、今回の主題はそこではない。問題はなぜ粗相をしてしま…

構造に納得いかない。

うちの会社のトイレの入り口前に立ったとします。戸はノブのついた普通の戸で、一般的成人男性の顔の高さの辺りにほどほどの大きさの四角いすりガラスがはめられていて、ノブを回して引くと開きます。鍵はついていません。中に入ってすぐ左手に男性用小便器…

明けました。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 はてさて、私は大分県の父方の祖父母の家に来ておりますが、はっきり言って暇です。暇つぶし用に買ってきた「ダヴィンチ・コード」も、年が明ける前にすでに読み終わってしまいました。お…