2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3年目にしてようやく勝利!!

今日はテレビで、全国一斉IQテストがあった。こういうのは好きなので必ず見ます。で、今回は過去3年間で最高の、IQ121を叩き出し、あにぃに初勝利いたしました。あにぃは今回初めて120を割りました。今回は例年に比べて暗記系が多かったので勝てたのでしょう…

感謝の表れ

「勤労感謝の日」ってのはきっと、勤労している人に感謝することなのだと思う。さあ、みんな。私に感謝するのだぁ!! 「勤労感謝の日」ってのはきっと、勤労できることに感謝することなのだと思う。その気持ちはやっぱり、実際に勤労するという形で表現するべ…

正しいカタカナ表記とは

6-30様のブログにちらっと出ていたコメント欄の話題が個人的に気になって気になって仕方ないので、ここで好き勝手に書きます。こういうネタは大好きなのです。 外国のものを日本語表記するときにカタカナで書き表すわけですが、どう書き表すのが正しいのでし…

お金にならない問題は解決が難しい

夕食を摂りながらテレビ見てたら、漂流してきたゴミの問題をやっていた。国内の問題ならば規則や罰則を作ったりすることである程度の対応は可能だが、海を渡って流れてくるゴミとなると話は簡単ではない。なんせ、ゴミを出す国とゴミの被害を受ける国とが違…

喉奥に潜む悪魔

我が家の夕食はとにかく魚が多い。肉はあまりない。別に魚が嫌いなわけではない。むしろ好きだと言える。しかし、肉だって食いたいんやーという心の叫びもむなしく、本日もアジが食卓に並ぶ。ついでに言っておくと、我が家の食卓に並ぶのは主に健康に良い青…

今年7度目

はーい。11月も後半に突入し、来年も近づいてきました今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか。 先週末は土日と休みだったのでまた福岡に遊びに行ってまいりました。遊んでくださった方々ありがとうございます。で、福岡に遊びに行くと友人の彼女に恨まれ…

国際情勢に神経過敏

現在日本ではSOLAS条約*1に対応することが義務付けられており、外航船が接岸する岸壁・桟橋では、その管理者には保安体制をとることが義務付けられている。まぁ、不審者や不審物が外航船から乗り降りしないようにきちんと管理しなさいってことですね。各岸壁…

ようやく一息

ドックに入っていた船がようやく出港する。 先月の請求書もようやく発送まで終えた。 明日から少しだけ落ち着いた日々になりそうだ。

おねだり

今年もまた年賀状を書かなくてはならない季節が迫ってきた。どうせ書かなくてはならないのだから早く手をつければよさそうなものだが、追い詰められるまでやる気が出ないのが人情というもの。そういえば去年はみちる様がかわいいイラストを分けてくださった…

交換日記♡

生まれて初めて交換日記を申し込まれてしまった…。それも男に…。 つーわけで、HIT様のブログで行われている月替わりの交換日記の相手に指名されてしまった。前回前々回と相棒に職場放棄されるあたりに、ブログ上での交換日記が斬新ながらもつまらない企画だ…

親愛なるdai様へ

先日のブログでdai様から長文で書き込みを頂きました。ありがとうございます。お互い見知っているもの同士、友情と信頼と敬意をこめて目一杯反論させていただきます(^^) 私が個人的には靖国参拝賛成であるという立場であることを踏まえた上で、読まれる方は…