映像を流出させたヤツは死刑でいいと思う。

 尖閣事件の映像がYoutubeに流出したという。
 そもそも、公開すべきだと叫んでいる連中の思考さえ理解に苦しむのだが、ましてや意図的に流出させようなんてヤツの思考回路は、「世の中をあっと言わせたかった」とかの言ってる殺人鬼の思考回路と基本的に同じで、行為に伴う結果に対する想像力を全く欠いている。行為が殺人か映像流出かの違いでしかない。
 公開すべきだという意見を持っている人が一般の国民にも政治家にもいるようだが、そのような人に私は問いたい。映像を公開することによって、具体的にどんな国益が生じると考えているのか。
 もう映像が流出してしまった後だが、仮に中国漁船の操船に問題がない映像だった場合、「ほら、船長拘束は不当だっただろう」と中国は言うだろう。だが今回のように、漁船の操船に問題があった場合でも、「漁船側の操船に問題があったにもかかわらず船長を解放したということは、魚釣島尖閣)が中国の領土であると認めたということだ」と主張されるだけだ。漁船の方からぶつかっていったことを証明できたところで、中国側の領有権に関する主張に対する歯止め効果は全くなく、むしろ中国政府が開き直らざるをえないように追い込むだけである。
 結局、映像を公開しろという主張は、「ほらみろ、やっぱり中国が悪いんだろう」と言ってすっきりしたいだけの自己満足な発言であって、そのことによって生じる結果を想像できていないのである。

 当然だが、中国側も映像公開(流出)は望んでいない。
 映像を流出させた人間が、日本と中国とが不仲になることで利を得られる第三国のスパイであるならば、その行動は非常に理にかなったものであるが・・・。