2009-01-01から1年間の記事一覧

まぁ、色々とありまして

どもども、ご無沙汰しております。 月刊から隔月間の連載へとシフトしつつあります。 で、近況としては、ほんと、もう、色々ありまして。兄貴の結婚が決まったり、それが海外で式を挙げるとか言うもんで海外旅行の準備をしたり、一方で私は急に異動になって…

うぜぇ〜

国民新党と社民党が超うぜぇ〜。民主党の1-2%程度しか議席獲得してねぇくせに、なんであんなに偉そうにできるんだ? 政策の良し悪しや合う合わないでなく、とにかく邪魔臭い。 「大臣だなんてとんでもございません。私たちの議席なんてこれっぽっちしかない…

本日の衝撃的発言

夕食時の、小学校の児童クラブで働いている母の発言より…。 「最近の子はほんと名前が覚えられん。るみとか、るなとか、れなとか、れみとか、ぺ……、りことか、みくとか……。」 (;゜Д゜) 「ぺ」って何!!

科学の進歩

世界水泳で、日本勢がなかなかの健闘を見せている。さすがに自由形だけは日本新くらいの記録を出しても世界レベルにはまだ届かないが、他の種目はまずまず戦えるレベルなので、もし自由形に世界レベルに届くくらいの選手が現れれば、メドレーリレーで金だっ…

政治離れを少しでも食い止めるために

別に、政治に興味があるから高尚で興味がないから低俗であるとは思わない。しかし少なくとも政治家たちは、選挙の投票率が低いのは問題だとか*1言ってるわけだから、やはり国民の多くが政治に興味を持てるように全力を尽くさなくてはならないと思う。 ところ…

国民をバカにしていると思うのは私だけ・・・?

最近、二世議員の出馬に制限を設けようとする動きが某政党や某政党の間で見られる。 私にはその必要性が全く理解できない。 二世議員がだめだと国民が判断するなら、出馬したって勝手に落選する。当選したならば、それは国民のある程度以上がその二世議員が…

カーナビは行くよ、どこまでも・・・。

何ヶ月か前にカーナビを取り付けた。 そもそも私は車で遠出するようなタイプではない。基本は通勤。休みにはコンビにと本屋くらい。それではカーナビをつけて何の意味があるのかと言われるだろう。しかし、むしろ車で普段からうろうろしないからこそ、活動範…

不景気過剰反応症候群

(旧正月も)明けましておめでとうございます。 今年の流行語大賞は早くもこれで決まりなのではないかと思えるくらい、「不景気」という言葉ばかり耳にする。それを最も感じさせるのが、派遣社員の解雇の話題ではないだろうか。なるほど、確かに多くの人が職…