2008-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします。

無駄を省く。

来年からいよいよ裁判員制度が始まる。我が家には一通も来なかったが、既に通知が届いている人もいるらしい。 それにしても、この欠陥だらけの制度を、よくもまぁ国が行う気になったものだとあきれてしまう。なぜ法の素人に有罪か無罪かの決定権の一部を与え…

責任はどこに?

我が家の台所には、とにかくGが出る。大きくて黒々としたヤツではなく比較的小型の種なので、そこまでの存在感はないものの、夜に電灯を点けたりすると、流し台の中からまな板の上からコンロの下から水屋の傍から電子ジャーの隣から冷蔵庫の付近から台拭きの…

報告

試験終わりました。 へろへろです。 そのうち色々書きます。

ちょっと古めの時事ネタ3件

=ガソリン値上げ暫定税率が廃止となったときは、現在の在庫は廃止前のものだからすぐには値段は下がらないとか言ってたけど、上げるときはその月の初日から値上げしてるのな。ひどいところはその前日からじわじわと値上げしてた。 =船場吉兆どうしてそんな…

有意義な選挙活動

我が地元では市議会議員の選挙を目前に控え、騒音を撒き散らしている車が毎日朝から街中を走り回っている。 田舎の市町村は無駄に広いとはいえ、たかが市議会議員選挙なのだから、もうちっとマシな選挙活動の仕方はないのだろうか。 もし私が選挙活動を行う…

あらかじめの言い訳的発言

仕事の関係で、某国家試験を受けなくてはならなくなった。 昨年の10月頃からの担当の関係でこの資格に関わる部分が以前よりも大きくなったことと、それにより仕事が増えて精神的に弱っていたこととがあり、とうとう上司の「受けなさい攻勢」を承諾してしまっ…

あらかじめの責任逃れ的発言

国会で揉めているために暫定税率がとりあえずは4月1日からなくなってしまいそうという頃、私の郷土の某N知事が「暫定税率がなくなり地方の財政に混乱したとしたら、それは国会の責任だ」的なことをのたまってたのをニュースの地方版でちらと聞いた。4月から…

食え?

クエという名の魚*1がいるらしい。 ………「食え?」 自殺願望の強い名前だ。 僕なんて生きていても仕方が無いんだ。だから、さぁ。僕のことを「食え」よ!!………。 あるいは潔い名前なのか。 拙者、敗れたからには見苦しく足掻いたりなどせぬ。一思いに「食え」!!…

18禁

遅い夕食を食べながらニュース見てたりすると、まぁ日替わりで殺人事件や自殺の多いこと多いこと。で、なんか闇のサイトとか自殺者を募るサイトとかブログ上でイジメが行われているとかの話がちょいちょい出てきている。私はそういうものに遭遇したことがな…

新年早々過激な発言を少々・・・。

新年早々、株価が大暴落を続けています今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 まぁ、近々下がり始めるだろうと思って半年ほど前に全ての持ち株を手放しておりましたが、まさかこれほどの勢いで下がっていくとは。 そんな前置きと関係あるかないかは皆…