2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆとり教育なんてやってる暇はないのだ。

最近テレビで法律番組を意外に見かける。火付け役は「行列のできる法律相談所」だろう。漫画でも法律ものはかなり多い。良いことだと思う。 法律は知らずに犯しても罰せられる。よくよく考えてみれば恐ろしいことで、日常生活の中で知らず知らずのうちに違法…

続・なんかチェーンメールみたいなのらしい。

颯木様(http://d.hatena.ne.jp/satsuki566/)よりバトンが回ってまいりました。今度は本だとか。最近読書なんて漫画しかしていないのですが、期待には応える男・女性の頼みは断れない男として、まぁ、やってみましょうか。 持っている本の冊数 150は越えて…

脳内自動取捨選択装置

テレビとか見てるとブログのネタになりそうなものを見つけたりして、「よし、今夜はこのことをブログに書こう」なんて思ったりすることがしばしばあるのだが、残念ながら、それらのネタを夜にはすっかり忘れてしまうこともしばしばだ。何か書こうと思ったこ…

愛煙家はそんなに嫌われなくてはならないのか

id:hanada_tomihei こと冨平さまの6月23日のブログで、煙草に対する世の中の過剰な反応が書かれていた。私もばかげていると思う。私は煙草を吸わないし、近くで吸われることを好ましく思わないが、それでも最近の世間における愛煙者への過剰反応は辟易してい…

文系でも理系でも偏ってはだめなのだ。

id:Wallerstein こと塾講師様の6月21日のブログに文系人間と理系人間の話が少し出ていた。多くの人は特にどちらということもないのだが、ある方面に知識なり技術なりの能力が突出してくると、文系理系が顕著になる場合が多い。そりゃそーだ。文理どちらにも…

TM好きが多いのか?

先日の音楽チェーンメールが周辺のブログ書きにも回ってきたようで、なんとまぁ、TMネットワーク好きの多いこと。 ・颯木さん id:satsuki566 ・縫坂くん id:solowr ・ぽんだくん id:pandamarch 私を含めそういう世代なのかもしれないけれど、それにしても当…

ただいま24時間営業中

さーて、仮眠もとったし。また仕事しに行ってくるか。明日がつらそうだなぁ。

なんかチェーンメールみたいなのらしい。

6-30様のブログ:6−30の酔っ払い冥界から回ってきた。形式的には昔の不幸の手紙みたいなものだが、中身は別に不幸なものでも嫌がらせでもない。巷ではもう流行ってたらしい。しかし俗世間に関心を示さない私としては物珍しさ漂う事態だ。まぁとにかく、音…

緊急告知

また一つ歳をとりました。30代へのカウントダウンもいよいよ大詰めか!? 最も印象的だったのは、二年くらい前の誕生日だったかな。船上で私は誕生日を迎えました。夜空が白むほどの光に満ち溢れ、海外からの大勢の賓客に囲まれて迎えたこの誕生日を、私は一生…

コンビニと公務員は24時間働くべきだ。

ああ…、日々忙しい。今月は尋常でない勢いで仕事をこなしている。それなのに薄給の我が身を憂う。まぁ、薄給なのはとりあえず置いといて、暇が無いのは非常に由々しき事態だ。免許の更新を早くしてしまわないと無免許野郎になってしまう。しかし平日の昼間に…

痩せるのは○ やつれるのは×

ベルトの穴を一つきつくしてもちょうどよくなった。素晴らしい。 私は生来太りにくい体質なようで、高校の頃陸上部をやめた後も体重が少しも変わらなかった。女性並のウエストであるため、男性用のズボンをはいてもベルトで無理やり締め付けなくてはならず、…

口内に潜む悪魔

もどうやら苦しんでおられるようですが、私も口内炎*1持ちなのでございます。口内のどこかを噛んだりしたときにできることが多いのですが、原因が分からないときも多い。ストレスとかビタミンとか睡眠不足とか不潔であることとか遺伝とか機械的刺激とか。諸…

足先に潜む悪魔

突然変異なのかどうか分からないが、私の足のつめは巻き爪である。うちの一族にはそんな爪を持つ人物はいない。かなり巻いている。いやもう、巻き込んで巻き込んで食い込んでいる。どのくらい巻いているかと言うと…、皆さん、ホッチキスのたまを思い出してく…

人生は偏っている。

私の仕事は、入港してくる外航船になんやかんやとする仕事で、だいたい月に12隻くらい面倒見る。これが10隻くらいだと「今月は暇だったなぁ」となり、14隻くらいあると「今月は忙しかったなぁ」となる。それなのに、6月に入ってからの5日間で私8隻担当してる…

模様替え

少しだけ模様替えをしてみた。部屋ではない。ブログでもない。パソコンの壁紙だ。買ってからこれまで壁紙などの設定をいじったこともなく、初めに設定されていた夕焼けの風景がいつも表示されていた。別にどうにかしようと思ったこともなかったが。 先日会社…