緊急告知

 また一つ歳をとりました。30代へのカウントダウンもいよいよ大詰めか!?


 最も印象的だったのは、二年くらい前の誕生日だったかな。船上で私は誕生日を迎えました。夜空が白むほどの光に満ち溢れ、海外からの大勢の賓客に囲まれて迎えたこの誕生日を、私は一生忘れることはないでしょう。

  • 船上→LPGタンカー。ガスくさい。
  • 誕生日を迎える→日が変わっても働いてた。
  • 夜空が白むほどの光→夜間作業用照明設備。
  • 海外からの大勢の賓客→フィリピン人船員。

当時の心情:「なんだよ。まだ終わらねぇのかよ。後一時間くらいで終わるって言われてからもう三時間も待ってんだぞ。これだからガス物は嫌いなんだよ。出港させて事務所に帰って書類の手仕舞いしたら完全に朝だぞ。眠ぃ〜。夜中ってのは、特に何もしなくても起きてるだけでくたびれるんだなぁ。」


 まぁ、そういう過去の誕生日に比べたなら、金曜日の17時に仕事が終わっても真っ直ぐ家に帰るしかすることのないショボイ誕生日も、なかなか捨てたもんじゃないよ。