2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼやく

会社勤めを始めてから丸6年が過ぎた。まだまだ新人の気分でいたのだが、気がつけばベテランである。こんなにも長くひとところに在籍したのは小学校以来のことだ。そして、この6年間で特に得たものが見当たらないことに、改めて愕然とする。もちろん、社会人…

食べ物を粗末にしてはいけないのだ。

それはつい先日のこと。 うちのまみぃとぱぴぃ*1がそろって宝塚を見に行ってしまったので、夕食は作り置きのカレーだった。いつものように遅めの時刻に帰ってくると、仕事着のままでは落ち着かないので、まず風呂に入る。風呂から上がると冷蔵庫の中を確認。…

こんな雨の夜は

私は生まれながらにして雨男である。例えそれが科学的にも統計学的にも証明できないとしても、私は雨男である。高校生の頃などは、家を出ようとするととにかく雨が降り始め、学校に着く頃には止むのである。自転車通学だった私に多大なる労苦となったことは…

今日の読売新聞より

私は昔から新聞があまり好きではない。いいことが書いてあるから読みなさいと親には昔から言われていたが、大抵のことは親の言うことをよく聞く子供だった私は無視していた。(きちんと選べば)漫画の方がよほどためになると思っている。社会人になった今で…

悲しいとき〜。

私の小さな頃は天気予報はあてにならないものの代名詞みたいなものでしたが、近年の天気予報はよく当たる。今日は午後から夕方にかけて県内全域で雪。 大当たりでした。 窓から外を眺めているにはいいのですが、外にでなくてはならない身分の私としましては…

救援物資に必要なものは何か

今日福岡で地震が起きた。震度6という大きさで、九州は地震の起きるところという認識が世間一般でも私の中でも薄いせいか、少なからず驚かされた。福岡には友人が多く住み、今のところは誰かが怪我をしたとか亡くなったという情報は入っていない。もしも何か…

ライブドア関連

ライブドアの日本放送に対する支配力が50%を越えたようだ。しかし戦いはまだまだこれから。フジテレビを完全に支配できない限りは結局は負けだからねぇ。頑張れ、ライブドア。そして私を株で儲けさせておくれ。

竹島問題

こちらにも時々書き込みをしてくださる更紗未々様の10月27日のブログ(http://d.hatena.ne.jp/sarasa-mimi/)に書き込んだことがあるのですが、やはり領土問題は難しいのです。少し長くなりますが、竹島(韓国では独島)の歴史を簡単に紹介致しましょう。 1696…

現代の海賊

多くの人が持つ海賊のイメージって、どくろの旗をかかげてたりとか、片手が鉤になった片目の男が乗っていたりとか、悪魔の実を食べていたりとか、そういう感じの場合が多くて、現代の本当の海賊ってのはあまりぴんとこないかもしれない。いや、現代になお海…

これからは九州の時代

トヨタではボーナスが200万円以上出るとか年間利益が1兆円を越えるとか景気の良い話も聞かれるが、トヨタ及びその関連会社以外は名古屋圏では軒並み不況らしい。関西では今年も阪神ファンは熱く燃えているし吉本のお笑い芸人も大人気だが、やはり産業全体に…

痴漢やセクハラを許すな!!

先週のこと。その日仕事で訪れた外国船の船長はギリシャ人だった。私の担当は小さい船ばかりなので、船員は大抵、韓国・フィリピンなどのアジア系で、西洋人と出会う機会はめったにない。ギリシャ人船長は細かいことにうるさいという話を聞いていたので、内…

またまた福岡へ

先日行ったばかりなのに、またしても福岡に遊びに行ってまいりました。今回は、海外*1で働いている後輩が生まれたばかりの赤ちゃん(四ヶ月)を連れて福岡に帰ってきたので、赤ちゃん見たさに行ってきました。 きゃ、きゃわい〜。 両親とも太眉毛なので、やは…

国語教育ってなんだろう。

ここのアンテナにも登録されていますWallersteinさんのブログ(http://d.hatena.ne.jp/Wallerstein/)が最近の私のお気に入りで、日々更新を楽しみにしております。どうやら彼は塾講師で、ブログを見た限りでは国語を教えているようです。私が今まで一度も触…

つかの間の休息

仕事一区切りついたんで、久しぶりに19時前に帰ってまいりました。請求書も作り終わったし、次の船が来るまでには一日期間があるし。けど他の人の担当の仕事が多いので、明日も結局早出なんだけどね。

体力を支える気力の限界

ブログの更新ちょっとお休み。二月末から仕事多過ぎ…。時間も少ないけれど、何か考えたりする気力が沸いてこない。やっぱ他の人のブログ見て回るのが楽でいいね。ではでは。

UV戦線異状なし

せっかくのひな祭りですが私は男なので特に関係ない。それでも何か女性にちなんだネタを探し回って、見つけてまいりました。ゆうか様のブログ(http://d.hatena.ne.jp/yuuka_u_u/)でUVが気になる季節が来るとかなんとか書いてらっしゃったので、さっそくUV…