2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一年のうちで二番目に忙しい日

今年のGWは三連休・三連休・二連休の組み合わせ。間の二日を休んだりすれば十連休だ。まぁしかし、そんな暇人が世の中にいるはずもない。何にせよ、連休前は忙しいのだ。4/29〜5/2の4日分の仕事をしなくてはならない。それに加えて、前日に行ったのでは間に…

追悼

列車事故で亡くなられた方に心よりご冥福をお祈り申し上げます。 また、今なお闘っておられる重傷の方々・被害者のご家族・救出作業や医療活動に全力を注がれておられる方々など全ての方に、少しでも良い結果になるようにとお祈り申し上げます。

鴨は水面下で激しく足を動かす。

怒涛のような先月が嘘のように仕事の少ない日々が続く。0630〜0800:ボートに乗って沖に停泊中の船に行く。皆が出社してくる頃事務所に戻ってくる。 0800〜1200:することがあまりない。暇だ…。電話応対と資料整理で誤魔化しながらこまめに休憩に立つ。 1200…

生きているということは動くということだ

我が家から車で10分くらいのところに安いスポーツジムがあると聞いたので、昨日行ってみた。日々の運動不足解消はさほど期待してはいないのだが、上半身の筋肉をつけることには少し期待している。なんせ私はひ弱だ。骨太なので極端に貧弱には見えないが、力…

ご要望にお応えいたしまして

昨日の日記のワイン画像アップしました。いやぁ、苦労した。うちのデジカメは相変わらず使い方が分からないし、充電直後でも「バッテリーを交換してください」と出るし。それでも一日がかりでいじっていたら、なんとか撮影できました。しかし今度はパソコン…

赤ワインはキリストの血と言われるけれど、白ワインの立場は…。

仕事先でオーストラリア産のワインを手に入れた。先輩が赤ワインを取り、私は白ワインを取る。私は全体的には白の方が好きなのだ。適度な果実味と酸味が食欲を増進させる。それに我が家の食事はほとんど魚系・和食系なので、赤よりは白の方がいくらかでも合…

言葉遣いについて:文法編

私のところと違って連日大勢が押しかけているみちる様のブログ(http://d.hatena.ne.jp/tetsujin1204/)で紹介されていたネタから。ラジオのパーソナリティーが「汚名挽回のつもりでしょうかね」のような間違った言葉を使っていたらしい。まぁ、このような間…

誰も知らない

我が家の天井からは、よく音がする。洋間で聞こえたり風呂場で聞こえたり、もちろんパソコンをいじっている私の部屋の天井から聞こえることもある。聞こえないときの方が多いのだが、聞こえ始めるとなかなか止むことはない。 イタチか何かが天井に入り込んで…

悔いが残る・・・。

うちの地元では年に一回「花とワインフェスティバル」なるものがある。その名の通り様々な種類のワインと花が展示され売られる祭りだ。もちろん様々な催し物も開かれ、これが今日明日の二日間も行われる。ちょうど好天に恵まれ、花見の季節とも重なるため、…

必要なこと。

またしても、私のご贔屓の塾講師様の4月6日のブログ(http://d.hatena.ne.jp/Wallerstein/)にて、(私的に)おもしろいネタをやっておりました。教科書検定ネタも捨てがたいのですが、今回は自衛隊ネタの方で。 自衛隊が憲法違反ではないのかと塾講師様は生…

先日カラオケに行ったときに、友人ゆ様(http://ha6.seikyou.ne.jp/home/yuche/rabico.html)の美声に惹かれた影響もあって、平沢進の歌をすっかり気に入ってしまいました。さっそく地元で店をあちこちと回ってみたのだが見つからず、インターネットで注文し…

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!

友人ぽんだくんのブログ(http://d.hatena.ne.jp/pandamarch/)に載せられていたのだが、なんでもパソコンとプリンターのある風景を写真に収めてブログ上に掲載することでプリンターがあたるかもしれない、とか。詳しくは→(http://d.hatena.ne.jp/brotherbl…

続・日頃よりご愛顧いただきありがとうございます。

カウンターが5000を越えていた。このような場にせっせと足を運んでいただき感謝に絶えない次第であります。こんなところに来るなんて趣味の悪い物好きが大勢いたものだとあきれながらも、今後とも皆様のご期待を裏切らないブログでありたいと思っております…