悔いが残る・・・。

写真撮影禁止だったので広告だけ。

 うちの地元では年に一回「花とワインフェスティバル」なるものがある。その名の通り様々な種類のワインと花が展示され売られる祭りだ。もちろん様々な催し物も開かれ、これが今日明日の二日間も行われる。ちょうど好天に恵まれ、花見の季節とも重なるため、こんなにも人間が集まるのかと少々驚いた。
 そもそも私は人が多いところは苦手だ。ワインの試飲ができるのは魅力だが、車で行くと飲めないし、歩いていくには少々距離がある。一緒に行く彼女がいるわけでもない。だからこのような祭りごとに基本的に興味がない。ただ一点を除いては。
 ここ数年のお笑いブームの影響か、近年若手お笑い芸人が呼ばれるのだ。こんな田舎ではテレビに出るような人を見かけることはなかなか難しいので、(にわか)お笑い好きの私としては行かねばなるまい。いや、むしろ積極的に行きたい。昨年はマギー審司だった。仕事で行けなかった。一昨年はますだおかだだった。行けるはずだったのに100回に1回も起きないようなトラブルのせいで仕事になった。そして今年はパペットマペット。仕事もない。是非間近でうしくんとかえるくんを見なくては。メインアリーナのステージ前は相当に混むと聞いていたので一時間前に会場入り。地元のゴスペル合唱団*1の歌を聴きながら立って待つ。ステージ前には椅子が200ほどしかないので全て埋まっていた。もう少し前の方にも陣取れたが、あまり前に出ると角度がなくなって見にくくなるので多少下がる。会場入りしたときには座席に陣取っている人以外には数十人しかいなかったのに、気づけば会場は二階席まですし詰め状態。そして。ついに生パペマペ登場。
きゃ〜、うしくんかわい〜。
 ショートコントを幾つか披露した後、観客のリクエストを受けてそのショートコントをやるということになった。な、なんと。これがテレビとかだったら、手を挙げさえすればマイクを持った人が来てくれるのかもしれないが、あくまでこれは地方で行われている一催し物に過ぎない。全て直接言わなくてはならないのだが、この位置ではリクエストをしてもステージまで聞こえない。
多少見にくくても前ぎりぎりに陣取っておけばよかった。
 前の方にいるのなんて、ほとんど子供じゃないか。ショートコントの題名なんてそうそう言えるもんか。私としては、「懺悔」とか、「タクシー」とか、「取調べ」とかやってほしかったのに…orz

 何を思ったのか、うちのぱぴぃも行ってたとか。私より後に家を出たはずだが、車を停めるところを探すのに四苦八苦していた私と違って、バイクを使ってすいすいと会場までたどり着き、ちゃっかりと前から四列目くらいの座席に陣取っていたらしい。さほどお笑い好きでもないくせに、リクエストなんて絶対できないくせに、そんな絶好の位置で…orz

*1:たまたまだが、あにぃの所属しているゴスペル隊。ただしあにぃは極度の花粉症でここ数ヶ月歌など歌える状態でないので不参加