2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

俺の渇きを癒してくれ

私は水分をあまり摂らない。食事のとき以外で水分補給をするのは、船で出された飲料類を飲むときくらいだ。夏でもだいたいそんなもの。私はアレルギー性鼻炎で年中鼻づまりなので口で息をする。人より喉が渇きそうなものだが…。 しかしそんな私でも、水分を…

これだから官庁ってやつは・・・

せっかく会社からなので、現在の時事ネタ関連の話を私の仕事とからめてひとつ。 今話題の北朝鮮問題の影響で、保険をかけていない全ての外国船が入港禁止にされてしまう。北朝鮮船籍の船が国内で座礁して油を流出した際にも、北朝鮮の所有者が保険をかけてお…

ガッシュ in 会社

たまには気分を変えて、今日は会社から更新してみましょう。セメントの積込が終わるまでの二時間強。家に帰ってもすぐに出てこなくちゃならないからね。それよりも、どうせパソコン使うだけなら会社からで上等。下の階から他の社員が様子見に来たりしないか…

ライブドア騒動

ここ数日テレビや新聞を賑わしているライブドアのフジテレビ乗っ取り問題。どの番組を見ても大抵はライブドア側に批判的で、挙句の果てには政治家まで批判的な発言をする始末。しかしながら一連の批判はそもそも筋が通っていないように思える。 株を公開する…

「快」

快楽という言葉がある。同じような意味の漢字を続けた熟語は珍しくない。けれども「快」と「楽」って、結構違う。「快」を得ることは決して「楽」ではない。「快」は何らかの苦労や努力などの結果得られるもの。「楽」どころかむしろ苦痛を伴うほどだ。それ…

1日が25時間あればいいのに。

自由になる時間がもっと欲しい。読みたいものもあるし書きたいものもある。睡眠ももっと必要だ。運動だって少しはしたいし、色々なことを考えたり話したりもしたい。こんな気分になったのは久しぶりだ。きっと友人たちと時を過ごしたことで心が少しだけ癒さ…

僕ならばここにいる

思いもかけず土日と休みになったので、大学時代の友人たちのところに遊びに行って参りました。いつもいつも急で申し訳ありません。そもそも土日の出勤予定が決まるのが金曜日の夕方なので、遊びの約束を取り付けるのはそれからです。 「今からそっちに行った…

日頃よりご愛顧いただきありがとうございます。

カウンターが1000を越えていた。半月で1000ということは一日60強。私自身のを除けば50少々というところか。世の中には暇人が多いらしい。しかしその割には、書き込みは二つ三つくらいである。世の中にはものぐさな人も多いらしい。それとも照れ屋が多いのか…

抵抗勢力

今日はチョコレート会社による陰謀の日。世間の多くの女性はこの陰謀に抗うすべも無く、ただ取り込まれている。しかし。私の周囲にいる女性たちは違う。チョコレート会社の陰謀などものともしない。見上げたものだ。しかし残念ながら、渦巻く陰謀を撥ね返せ…

心に棚を作れ!!

上の言葉は私の学生時代、サークル内で流行っていた言葉*1だ。hatatico様のブログ*2(http://d.hatena.ne.jp/hatatico/)を読んでいたら不意に思い出した。 これは非常に意味深い言葉で、確かに己のことを棚に上げることができなくては、他人のよくないとこ…

一日りんご一つで医者いらず

やっべー、なんか体調悪ぃ…。

そして誰もいなくなった

祝日は嫌いだ。日本は休みでも外国は休みでないから、仕事の様々な面で不自由が起きる。そして今日。年末・GW前に次いで大変な日だ。まず第一の要因が三連休前だということだ。今日一日で金土日月の四日分の準備をしなくてはならない。しかしただ三連休前日…

備えあれば憂いも減少

心臓マッサージとして行う電気ショックの装置のことを先日テレビでやっていた。出社前だったのでしっかりと見ていないけれど、事故などの緊急時に一般の人でも使用できるものだとかなんとか。良いことだと思う。自動車学校で確かに心臓マッサージは実習させ…

まだ僕の靴紐は切れちゃいないさ

サッカー日本勝ちましたね。私はスポーツにほとんど関心が無いし、今日のサッカーだって会社の人たちが就業後に話しているのを聞いて思い出したくらいで、それで1930からだというのも聞いていたのに急いで帰らずコンビニで雑誌の立ち読みしてたし、帰ったと…

世のおやじたちは足がくさい

あれは多分、染み付いていて取れないんだろうねぇ。お風呂で石鹸つけて洗っていても、やはり残るようだ。ああ、恐るべき「足のにおい」。私も入社したての初々しい頃にはそんなこと思いもしなかったのだが、近年どうも足がにおう。お風呂上りなどは無事だが…

「忙」しいとは「心」を「亡」くすこと

仕事の量に偏りがあるのは仕方の無いことだけれど、その中でも特に忙しいときっていうのは、「飲まず」「食わず」「寝ず」「出さず」「洗わず」の五重苦の状態になっている。うわぁ、サリバン先生もびっくりだ。今日はまだまだ楽勝さ。

謝罪

明日は、私が本気で惚れた女の結婚式。 ごめんね。 「おめでとう」って心から言えなくて 本当にごめんね。

本ってタノシイなぁ♪

うちの会社では、なんか偉い人たちは本とか読まされてレポートとか書かされるらしい。社長の思いつきの結果であろう。そういうわけで課長次長部長たちの机には最近やたらと本が置いてある。それも、『「鬼上司」、これがすべての仕事!』とか、そういう類の…

明日はどっちだ

そういえば昨日は節分だったなぁ。でも、昨日の食卓にはいわしでない魚が並んでいたし、太巻きを食べたものの向くべき方角が真逆だったし。挙句の果てに豆を食べたのは今日。母親いわく、「出すのを忘れていた」とのことだが、豆を出すのを忘れる節分ってい…

男女平等ってほんとに難しい。

社会で男と女は平等に扱われているだろうか。まだまだ女性にとって不利な社会であると多くの人は思ったり感じたりしているかもしれない。しかしそれより先に考えなくてはならない問題がある。それは、「何をもって男女が平等であるとするか」ということであ…

試走は前途多難

コメントに書き込みができないとの苦情を個人的にいただきました。やっぱり。実は私自身もできなくて困っていたのです。(管理人なので、管理という形での書き込みはできたのですが…。)懸命に設定をいじっていたら、やっとそれらしいところを見つけました。…

一太郎販売中止?

まことに残念なニュースです。図表やらなんやらを取り込む点ではWordの方が便利だけれど、ただつらつらと文章を書くことにおいては一太郎の方が使いやすいと思う。皆様は経験ないでしょうか。Wordで漢字に読み仮名を振ったら行間が変になってしまったことが…

雪が降っても船は進む

昨夜の寒波は大変なことになっていて、普段は1時間弱の車通勤の人が、帰宅するのに昨日は6時間半もかかったとか…。電車を利用した私は大正解。けど田舎では、鉄道を利用できる場所に住んでいる人のほうがまれだもんな。田舎の交通手段は車。とにかく車。マイ…

この冬一番の冷え込み

こういう時期はどうしても寝不足になる。出社のための交通手段がどうなるか分からないので早起きしなくてはならない。路面が凍っていれば電車通勤に切り替える。 翌朝は今朝よりもさらに冷えるらしい。風邪気味・寝不足は仕事の敵なので、ブログなんていじっ…

はじまりはじまり

とりあえず始めてみました。ネタが続く間はなんとかやっていこうと思っております。目標は週一更新くらいでなんとか…。更新したときに数人くらいが訪れてくれればいいかなという感じで。で、気に入ってくれた人がいたら宣伝&相互リンクをお願いします。 そ…