そして誰もいなくなった

 祝日は嫌いだ。日本は休みでも外国は休みでないから、仕事の様々な面で不自由が起きる。そして今日。年末・GW前に次いで大変な日だ。まず第一の要因が三連休前だということだ。今日一日で金土日月の四日分の準備をしなくてはならない。しかしただ三連休前日というだけなら年間に何度もある。今日が大変なのは第二の要因として、韓国・中国が旧正月で8・9・10日と休みだということが挙げられる。現在韓国・中国にいる船の動きがまるでつかめない。韓国の船会社も休みである。それでもこの四日間の予定を決めなくてはならないから、「最速でこれた場合」という仮定のもとで予定を決める。情報が後手に回り、何度も変更がかかる。四日分の書類作成・提出・申請を行い、四日分の連絡・打ち合わせを行う。船がいつ来るかも分からないままに。
 そんな事務所内が殺気立っている今日、弊社ではインフルエンザが流行の最先端。部長は午後から早退した。次長もふらふらしている。課長は昨日今日と休み、新入社員も午前中は病院に行き、午後からも意識が朦朧とした状態。
 …で、誰が仕事するの?
 官庁関係が開いている17時までに許可申請は全て行わなくてはならない。これは絶対なので、現場に行く仕事などは他チームの人にも手伝ってもらう。一部頭を下げて17時過ぎまで待ってもらったりして、なんとか仕事は間に合った。時間に追われる仕事はこれで終わり。他チームの人にもお礼を言う。そして残ったのは、時間に追われない膨大な仕事。
 …で、誰が仕事するの?
 広々とした部屋で一人ひたすらパソコンを打つ。タイプを打つ。メールを打つ。FAXを流す。電話をする。印鑑を押す。抜けがないか確認する。散らばった書類をきちんと整理する。朝から集中力全開で働いてきたため既に集中力は無し無し状態。そして、ようやく必要最低限の仕事は全て終わった。そして迎える三連休。会社が休みでも暦が休みでも船には関係ない。船は来る来る明日も来る。当然明後日も、その次の日も。
 …で、誰が仕事するの?
 まさか具合が悪い人に明日出社しろとか出社してとか出社しなさいとか言えるはずも無い。そして、こちらの仮定通りに船が来なければまた準備はやり直し。

 祝日は嫌いだ。