生きているということは動くということだ

 我が家から車で10分くらいのところに安いスポーツジムがあると聞いたので、昨日行ってみた。日々の運動不足解消はさほど期待してはいないのだが、上半身の筋肉をつけることには少し期待している。なんせ私はひ弱だ。骨太なので極端に貧弱には見えないが、力弱さに掛けては天下一品。腕立て伏せが10回もできないほどだ。今本気で殴り合いの喧嘩をしたならば、誰と闘っても負ける自信がある。
 私も若い頃はお腹に肉がつくなど思いもしなかったのだが、それでも悲しいかな、少しずつはついてくるのが現状である。このとき、筋肉のないぺったんこな胸だと、ほんのわずかなお腹の膨らみが異常に目立ってしまう。胸に筋肉がある程度ついていれば、胴回りのお肉もさほど不自然でも不恰好でもないのだが…。
 行ったジムは1回300円(プール使用の場合は400円)。仕事持ちの私としてはどうせ数えるほどしか行けないのだから、入会金いくらみたいなスポーツジムよりもずっと割安だろう。もちろん行けば時間無制限。筋トレ目当てだが、初めてなので一応インストラクターの指示に従って、ストレッチの後は有酸素運動を軽くこなし*1、いよいよ機材を使っての筋トレである。せ〜の、む…、く…。
動かないじゃん。
 なるほど、これでは重過ぎるのか。重りが前に使った人に合わせてあるからだ。やっぱ初めてだし、私はひ弱なんだから、もっと軽くしないとね。男性用と記してある中で一番軽いところに合わせて、せ〜の、む…、く…。
ちょっとしか動かないじゃん。
 仕方なく私は「女性用」に合わせてトレーニング開始。おお、これならなんとか動く。……………………8回、9回、10…回。ダメだ、もう限界だ。
終わり。
 よし、今度はこっちの機材を使って、……………………8回、9回、10…回。終わり。
 よし、次は……………、終わり。次は…………終わり。
 
あれ、もうすることがなくなっちゃった。
 一度入場すれば時間無制限でできるのに、まさかこんなに早く撤退することになるとは思わなかった。ちくしょ〜、負け犬のようにすごすごと帰ってやるぅ。

 で、今日は当然筋肉痛。

*1:バナナ二本分ほどのカロリーを消費