鴨は水面下で激しく足を動かす。

 怒涛のような先月が嘘のように仕事の少ない日々が続く。

0630〜0800:ボートに乗って沖に停泊中の船に行く。皆が出社してくる頃事務所に戻ってくる。
0800〜1200:することがあまりない。暇だ…。電話応対と資料整理で誤魔化しながらこまめに休憩に立つ。
1200〜1300:船の接岸作業立会いのため岸壁に行く。皆が昼食や煙草から帰ってくる頃に事務所に戻ってくる。
1300〜1315:弁当を食べる。周りでは皆が働いているから落ち着かないなぁ…。
1315〜1700:暇だ。わずかばかりの事務仕事を終えると、裏紙を切ってメモ用紙を作ったり、在庫の切手シートを一枚一枚切り離したりしながら時間をつぶす。
1700〜1800:一応就業時間が終わっているのでパソコンでちょっとゲームしたりする。
1800〜1930:船を出港させるために岸壁に行く。事務所に戻ってきたときには、残業していた人たちも皆退社していた。
1930〜2030:書類の手仕舞いを行い船会社にfaxする。

本日の業務終了!!
今日も暇な一日だった。事務所にいた他の人たちもきっと、私が暇だったと思っているだろう。