ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!

 友人ぽんだくんのブログ(http://d.hatena.ne.jp/pandamarch/)に載せられていたのだが、なんでもパソコンとプリンターのある風景を写真に収めてブログ上に掲載することでプリンターがあたるかもしれない、とか。詳しくは→(http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050324/p1)から。

 特定の言葉をキーワード化してこんな方法でキャンペーンを行うとは、おもしろいアイデアである。写真のUPというものもしたことないので、これを機会に初挑戦します。それにしても、確かこのキャンペーンの趣旨は、お客様の生活を知って理解するためとか書いてあったな。それはつまり、今あるがままの状態をお見せしないといけないということか?ああ、しかし私のキタナイ部屋を不特定多数の全国の方々に見せてしまうなんて…。仕方ない。あるがままの状態ではないが、多少の片づけをして写真撮影に挑まねば…。

1時間が経過

 なんとか人様に見せても恥ずかしくない程度には片付きました。さっそく撮影を。…あれ、デジカメの電池がない。1年近く触ってなかったからなぁ。充電式電池に充電を行わなくては…。

30分が経過

 さて、ようやく撮影に。あ、随分昔の友人の結婚式のときの写真が残っている。消すのもなんだしなぁ。とりあえずパソコンに落とさなくては。それからファイルをまとめて、後日友人にメールで送ろう。あれ?パソコンに接続するためのコードが見当たらない。ええぃ、どこに片付けたんだ。

30分が経過

 やっと見つけた。とりあえず残っている画像を落とさなくては。…あれ?落とせない。ソフトが見つからない、だと。そうか。旧式だから特定のソフトをインストールしなければ画像を取り込めないのか。で、そのディスクはどこにやったっけ…。

30分が経過

 やっと見つけた。さ、インストールして、その間に撮影を済ませてしまおう。それにしても、このデジカメはいつになっても使い方が分からんなぁ。残っている画像を見るのはもういいから、私は撮影をしたいのだ。しかし、どのボタンを押しても撮影モードに切り替わらないなぁ。どれだ?どれだ?これか?
 「画像が全て消去されました」
 ……ごめんよ、友人たち。
 それにしても、どうして撮影モードへの切り替え方がこんなに難しいのだ。普通もっと分かりやすくないか?デジカメなんて、写真を撮って、見て、パソコンに落とす。それだけしか機能はいらないはずだろう。

 「バッテリーがなくなりました」

 え? もう? まだ何も撮影してないぞ。納得できないけど、とにかく電池を交換。ふふふ。このデジカメは単三二本しか使わないが、充電電池は四本控えているのだ。ピ。

 「バッテリーがなくなりました」

 ……ありえないんだけど。もうこの充電式電池は寿命なのか?しからば、リモコンに使われている現役の電池を拝借して…。ピ。

 「バッテリーがなくなりました」

 これではっきりした。悪いのはデジカメの方だ。
 そういうわけで、応募に必要な事項のうち、「ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!」というキーワードをブログ上に書くことはできましたが、パソコンとプリンターのある風景を写真に収めてブログ上に掲載するという条件は満たせませんでした。たった、これだけのことなのに…。不毛な時間を費やしました。

 ちなみに、私の携帯電話にデジカメ機能はついておりません。ご了承下さい。


追伸:忙しい中、このキーワードを辿ってこられたブラザーの方々。このブログは残念ながら応募ブログではございません。心よりお詫び申し上げます。