赤ワインはキリストの血と言われるけれど、白ワインの立場は…。

 仕事先でオーストラリア産のワインを手に入れた。先輩が赤ワインを取り、私は白ワインを取る。私は全体的には白の方が好きなのだ。適度な果実味と酸味が食欲を増進させる。それに我が家の食事はほとんど魚系・和食系なので、赤よりは白の方がいくらかでも合わせやすいのではないかと思ったのだ。
 そこそこの大きさのダンボールに入っていたので、おそらく二本は入っているだろう。まぁ、もらい物だし保存状態も分からないので、それほど期待はせずにおこう。逸る気持ちを抑えながら持ち帰り、家でダンボールを開ける。
「ナニコレ」
 全く予想外のものを見た。確かに白ワインだ。間違いなく白ワインだ。しかしワインが入っていたのは瓶ではなくビニル袋だった。一応一箇所にプラスチック製の口がついている。確かに形を選ばないビニル袋ならば、瓶三本分くらいの量が箱の中に納まる。しかしさぁ、ほら、ワインは寝かせて保存するとか言われるくらいなのに、ビニル袋入りじゃ寝てるんだか寝てないんだか。それに一度開封したら風味はやはり落ちるのだろうけれど、瓶よりも落ち方が早いような気がする。でも一気に飲むには多すぎね?推定で瓶三本分だで。しかし何にしても、高級でないことは確かだと思う。
 そして昨日、家族全員揃って夕食が取れたので、ワインを開けた。風味が落ちる前に少しでも多く飲む方が良いと思い、家族が揃う日を待っていたのだ。これで不味ければ調理用だな。あさりのワイン蒸しがいいなぁ。
 ところがこれが旨かった。予想をはるかに上回って旨かった。HIT様(http://homepage2.nifty.com/kurokatze/)が飲ませてくれたドイツワインよりも旨かったよ。むむむ、侮りがたし、袋入りワイン。家族皆でがばがば飲んだ。サバの味噌煮やキムチとは合わなかったが、ひじきの煮物や湯豆腐とも合わなかったが、とりあえず単独で飲んでもがばがば飲める。しかも量が多いので容赦なく飲める。
 今日も飲んだ。風呂上りによく冷えたやつをキュ〜ッと一杯。一日たっても風味はさほど落ちてはいなかった。アルコール度数は日本酒と同じくらいなのに、こんな勢いで飲んでいいのかしら。きっと今年の「予想外に得したこと」ベスト3に入ることは間違いないだろう(。´▽`。)ぷはぁ〜