口内に潜む悪魔

 

もどうやら苦しんでおられるようですが、私も口内炎*1持ちなのでございます。口内のどこかを噛んだりしたときにできることが多いのですが、原因が分からないときも多い。ストレスとかビタミンとか睡眠不足とか不潔であることとか遺伝とか機械的刺激とか。諸説ありますが、原因として明確なものはないようです。
 で、今も一つ飼っております。今回の出現場所は口元近辺。場所的にはかなり楽ですが、あまりに端にあるので、他の人から見えるのではないか、それも米粒か何かのように見えるのではないかと不安に慄いております。もうピークは過ぎたので、後は勢力を弱めていくばかりで一安心なのですが。治療にはアロエを用いております。
 それにしても私も口内炎暦が長いので、以下独断による口内炎の実態を列記します。

  • 場所
    • 唇裏:食べると痛い。
    • 頬裏:噛むと地獄。
    • 舌先:歯の間の食べかすが取れない。
    • 舌奥:喋っても痛い。
    • 歯茎:何を血迷ったんだ。
  • 天敵
    • キムチ:本場物は特に要注意。
    • とんかつソース:お好み焼きソースも同様。
    • 熱いもの:よく冷まして食べようね。
    • 歯磨き:耐えましょう。
    • 食べること全般:イスラムの教えに従いましょう。
  • 個人記録
    • 同時最大出没数:4個
    • 最大長径:9mm

なんにしても、お祝い事とか飲み会とかの前は遠慮していただきたいものです。

*1:再発性アフタ