カーナビは行くよ、どこまでも・・・。

何ヶ月か前にカーナビを取り付けた。
そもそも私は車で遠出するようなタイプではない。基本は通勤。休みにはコンビにと本屋くらい。それではカーナビをつけて何の意味があるのかと言われるだろう。しかし、むしろ車で普段からうろうろしないからこそ、活動範囲外の道路状況を全く知らない私のような人間にこそ、いざという時にはカーナビがあると便利なのではないか。
必要となる機会がいつ訪れるのか皆目見当もつかないが、例えば、絶世の美女が突然目の前に現れて、ドライブにでも行こうかという話になったとき、道が全く分からないが故に振られてしまうような事態があってはならないので。まぁ、備えあれば憂い無しというやつですね。特に人前で晒す予定がなくともパンツは綺麗なものをはいておく、という精神と通じるものがあるな。


で、店に行ってみると、値段はピンきり。どんな機能が必要なのかよく分からないので実験的に安いのでも良かったのだが、とりあえず視界が狭くなるのが嫌だったので、埋め込みタイプを希望。…きりの値段の選択肢が消滅いたしました。
私「DVDとか運転中に見ませんから、もっと安いので。」
店「いや、今はどれにもついているんですよ。」
私「ワンセグとかもいりませんから。カーナビだけでいいです。」
店「いや、今はどれにもついているんですよ。」
私「そんなものついていなくていいから、その分安いのはないんですか?」
店「いや、今はどれにもついているんですよ。」
私「ふーん。で、ワンセグって何ですか?」
店「えーと、つまりですね。セグっていうのが全部で16あるんですけど、そのうちの一つを使って…(以下略)」
私「つまり、ワンセグってテレビのことなんですね?」
店「…まぁ、だいたいそんなもんです。」
私「でも運転中にテレビ見ませんから。だって、見てたら危ないでしょう?」
店「いや、今はどれにもついているんですよ…。」
私「そう。じゃ、しかたないね。で、オススメとかありますか?」
店「少し高いですが、これはどうでしょうか。他社のものより、GPSの精度が圧倒的にいいんですよ。」
私「他の機種だと、位置が掴めないんですか。」
店「いえ、そんなことはありませんが、やはり精度のおちるものですと、例えば狭い裏道とか高さの違う道路が併走しているところとかでは、時々隣の道を指したりすることもありますので。」
私「そのくらいのズレは構いませんよ。某中国船のGPSみたいに400Mもズレるわけじゃないんでしょう?」
店「さすがにそんなにはズレませんよ。」
私「ですよね〜。それじゃ、もう少し安いので…。」


そのような不毛な会話を店と繰り返して、ようやく購入。取り付けまでの2時間余りは放置プレイ。近くにあるのはコンビニとラーメン屋とカー用品屋。週刊誌はあらかた読みつくしていたので、単行本も立ち読みできる1.5キロくらい先にある別のコンビニまでてくてくと歩いて行く。道中半ばにして大雨になってしまったのは、雨男のJOBを装備している私にはもう仕方のないこと。コンビニに到着したときにはほとんど止んでいたのも、これも仕方のないこと。


それでまぁ使ってみると、なんとも使いにくいことで。あまり大きくないキーが画面上にたくさん表示されているため、キー操作をするときに指の一部が他のキーにも触れ、こちらが思っているのと違うキーに反応するのだ。他には、車のエンジンをかけてから起動するまでに15秒近くかかるとか。運転中は操作をしないようにしましょうとか言ってるが、運転中に操作させたくなければ、もっと速やかに起動しなさい。
その他にも操作法で分からないところが多いが、それはまぁ、あのバカみたいに厚い説明書の隅から隅までを読んでいないからということで…。
しかし、それらの不満が実は些細な問題であるということが発覚したのは、購入して数日後のことである。
とにかくカーナビが車の位置を割り出せないのである。それでも今までは、運転し始めた直後は見つからなくとも、そのうちGPSの電波(?)を拾ってくれて地図上の正しい位置に戻っていたのだが、この日はとうとう、会社につくまで位置を見失ったままで、地図上では会社と真逆の方向へとひたすら進んだことになっていた。通勤においてカーナビを見る必要は特にないのでこれまであまり注意していなかったが、それ以降よく見ていると、とにかくカーナビ上では、まったく違う方向へ進んでいることが多いことが判明した。
駅の構内に突っ込む。工場の敷地内を突っ切る。道なき山を頂上まで突っ走る。海を越えて島まで突き進む。とにかくやりたい放題である。そのうち、通常の活動圏内の移動だけで果たしてどこまで行けるのだろうかと、カーナビを見るのが楽しみになった。とにかく、3回に1回はエンジンをかけた瞬間から違う位置にいるし、5回に1回は会社に到着するまでの間に正しい位置を割り出せないままだし、20回に1回くらいは正しく走っている途中で突然違うところへ瞬間移動してしまうし。これらがうまく複合すれば、思いもしないところまで行ってしまうのではないか。
私の住んでいるところは本州の西端の県だが。まず、屋久島の西方2kmくらいの位置への瞬間移動を目撃した。気がつけば長野県の山奥を走破していた。皇居をかすめたこともあった。ついには、北朝鮮の東100kmくらいの海上を漂流するに到って、とうとう私はこの遊びに興味を失ってしまった。外国の領海にまで行ってしまっては、これから先どこへ瞬間移動したとしても、もはやこれ以上に感情を揺さぶられることはないだろうから…。


買った店に文句を言えば無料で修理に出してくれるだろう。しかし私はそうしなかった。とりつけるのに2.5時間も放置プレイをさせられたのだ。この上また外すのに同じくらいの時間。さらに修理から帰ってきた機種をとりつけるのにまた同様の時間の放置プレイをさせられることに耐えられないだろうから。


今はもっぱら、テレビとして利用している。カーナビを買ったのに、テレビとしての価値しかないのだ。もしも私が車の運転中に事故を起こしたなら、このブログを見ている人は証言して欲しい。
「ああ、それはカーナビがおかしかったからだよ」と。






何ヶ月か前に、携帯電話を買い換えた。今までの携帯で満足していたのだが、バッテリーそのものがそろそろ限界なのと、第二世代の携帯電話は2010年にはサービスそのものが停止してしまうからだ。
私「インターネットとか携帯で見ませんから、もっと安いので。」
店「いや、今はどれにもついているんですよ。」
私「ワンセグとかもいりませんから。電話とメールだけでいいです。」
店「いや、今はどれにもついているんですよ。」
私「そんなものついていなくていいから、その分安いのはないんですか?」
店「いや、今はどれにもついているんですよ。」
私「ふーん。で、ワンセグって何ですか?」
店「えーと、つまりですね。セグっていうのが全部で16あるんですけど、そのうちの一つを使って…(以下略)」
私「つまり、ワンセグってテレビのことなんですね?」
店「…まぁ、だいたいそんなもんです。」
私「でも携帯でテレビ見ませんから。目が悪くなるでしょう?」
店「いや、今はどれにもついているんですよ…。」


多分、日本が不景気でものが売れないのは、日本のメーカーがまともなものを作れていないから。だから消費者の購買意欲が沸かない。ただそれだけのことなんだろう。