当初の目的から逸れてしまったが

 友人たちが来月頃にでも皆で対馬に行こうとかなんとか画策しているのを小耳に挟んだ。以前私も参加したことのある対馬ツアー。けれど来月は仕事多そうだし、仮に少ないときでも三連休を丸まる休める可能性なんて低いし。しかしそれでも夢はあきらめず、ぎりぎりまで希望を胸に抱いて日々を過ごしております。で、以前行った時、夜は皆で何して遊んでたかなぁとかふっと思った。私はなんかすぐに眠ってしまったような記憶がほんのりと…。まぁ、仲のいい連中同士だから別に特別な何かがなくとも退屈することはないだろうが、それでも皆で遊べるような何かを準備しておくのに越したことはないな。麻雀とかだと四人しかできないし、そもそも興味ない人もいるし。妥当なとこではやっぱトランプとか、か。
 そんなとりとめもないことを先日考えていたときにふっと思いついたというか、思い出したというか、ドイツゲームとか皆でやったらおもしろいかもしれないという考えが脳裏をかすめた。それでゆうか様が所属(?)している熊本ドイツゲームの会のページとか回ってみながら面白そうなのを捜してみる。実物がないとどれもなかなか分かり難いのだけれど、とりあえず個人的に最もおもしろそうと思ったのが「カタンの開拓者たち」。色々と見て回れば回ってみるほどやってみたくなる。しかしその辺りの店で売っているわけではないし、インターネットで買い物ってのも嫌い*1。もう、いっそのこと自分で作ってしまおうかと本気で考えている。見た目がちゃちなものでいいなら全然難しくないし。しかしながら、そんなもの作っても家では一緒にやる相手がいないし。そんなちゃちなものを持って皆と遠征する気にもならないし。そもそも基本的に四人用*2なので対馬で大勢で遊ぶためという当初の目的からはどちらにしても外れているようだ。
 そういうわけで、とりあえずこのゲームを手に入れることは既に無意味なのだが。それでも、一緒に遊ぶ相手の当てもないまま、どうすれば人目にさらしても恥ずかしくないほどの出来で安価に作成することができるだろうかと、今でも夜な夜な頭を悩ませている。
 


追記:とりあえず「カタンの開拓者たち」が見つかったので買っちゃいました。

*1:なんか、支払い方法がよく分からんし、カード作ったりするのがもう絶対いや。

*2:無理やりにもっと多人数でもできるだろうが、さすがにゲームバランスが崩れるだろう。