女性から見た男性の魅力って

6-30様のブログを見て思ったのだが、確かに「ハンサムじゃないけど私の好みよ」なんて女性に言われた日には一発で相手に惚れちまいますな。
しかしながら、女性からそんな褒められ方をしたことなどもちろんない。そもそも生まれてから現在に至るまでに聞いた褒め言葉といえば、「優しい」と「誠実」と「真面目」くらいか。けれども私は誓って言おう。これらの要素は女性が男性に惚れる要素では全くない。私が上記の三要素を兼ね備えているかどうかは別にして、少なくともこの三要素を兼ね備えていてもとんと彼女に恵まれない男性はいくらでもいるし、この三要素が見当たらなくても彼女がいる男性は珍しくない。きっと、女性を惹きつける魅力ランキングとかやったら、これらの要素がbest10に入ることはありえないだろう。
しかし、男性の好みのタイプをあるいは今付き合っている男性のどこが好きかとか女性に尋ねると、「優しいところ」とか答える女性は多い。彼女らの多くは、模範解答的な好みを答えることで自身をよく見せようと演出しているか、相手の男性の魅力を具体的にうまく答えられないのでそう答えているか、好きになる要素と好きでいる気持ちを持続させるための要素とを取り違えているか、だ。(複数回答可)


そんなわけで最近の私は、「優しい」などと女性から言われるとむしろ悲しい。なんかもう、他に褒めるところが見つからないからとりあえず褒めとけ、みたいに思われているようでならない。まして、「優しそう」なんて言われたら殺意すら覚える*1。そうは言っても、恋愛は理屈じゃないから、相手を好きになってもどこがどう好きかなんて具体的に言うのは結構難しかったりするのも事実なので、そんな時は(嘘でもいいから)容姿を褒めておきましょう。特に女性諸君。意中の殿方を褒める適切な言葉が見つからないときは効果的ですよ。

*1:「優しい」程度にも到達してないんかい!!