台風一過

 まぁ、台風が直撃したものの無事に済みまして、こちらはさしたる被害もないままでした。せっかく去年の教訓を生かして停電対策までしてたのにぃ。
 昨年はとにかくひどかった。船舶座礁・コンテナ落水・家屋崩壊・長期停電・電話不通・道路水没などなど。倉庫が壊れて中の貨物が駄目になったり、すぐ近くにある同業社の会社の屋根がふっとんだり、船が座礁して乗組員のほとんどが行方不明のままだったり、宅電・携帯・FAX・E-MAIL等全ての通信機器が一時的に使用不能になったり、電気が復旧せずに真っ暗闇の中でどう書類を作ろうかと絶望したり。それもこれも皆、遠いおもひで。
 そういうわけで今日の午後あたりからぼちぼちと船は動き始め、明日にはピークを迎える予定です。私の担当が、でなく、港全体全ての岸壁で大忙しって感じやね。台風の後は得てしてこうなるのだけれど、今回は長かったから特別混雑します。特に早朝から朝一番にかけては入港・接岸ラッシュ。港の入り口付近でぶつかって事故とか起こしたりしてくれるなよ〜。せっかく台風を無傷で乗り切ったんだし。