へろへろなのは身体の疲れだけではない。

 昨日最終の一本前の新幹線で東京から帰ってきました。おもっていたよりもずっと順調にいったのはインターネットのおかげ。各会社の位置や周辺地図・路線の確認などを事前に念入りに行えたので、四年前に東京出張したときは右も左も分からなかった私が、迷子になることなく予定通りの会社を訪問することができました。別に営業活動や売り込みに行ったわけではなく、ただの挨拶回りなので、予定より遅れることなく訪問できればそれで充分成功と言えるでしょう。
 しかししかし。訪問した先で聞いた様々な話を総合してみるに、日本の将来は暗いなぁとひしひしと感じる旅でしたね。もう、くたびれちった。そう言えば最近の政治家の公約とかで具体的な経済政策ってとんと聞いた記憶がない。政治改革・福祉・憲法9条・民営化・消費税・年金・経費削減。で、その先は…? これらの政策全てが望む通りになったとしても豊かな日本を少しも感じられないのは私だけ? それとも国会中継とか新聞とかを念入りに見ている人には豊かな日本の片鱗が何か感じられるのだろうか。