もっと光を・・・

 お盆も働き、仕事の少ない先週は東京出張を行い、それでもまだ暇なのでようやく振り替え休日を1日もらいました。いや、もらったと言うと、何か用事があってこちらから願い出たような意味合いになるな。振り替え休日をくれました。いつものことながら、夕方に突然翌平日が休みと決定したところで何か予定を入れられるわけじゃなし。それでも会社で不毛に八時間過ごすよりは家で不毛に八時間過ごす方がずっとありがたいわけで、今週末出社させようという課長の魂胆かなと警戒しながらも、ありがたく休ませていただきました。
 ほんとは色々とした方がよいことはあるのだけれど、怠け者の私は用事を一日で済ませられません。車のエンジンオイルを交換しに行きたいし、髪もそろそろ切った方がいいかな、とか思ったのですが。とりあえず本日の急務は部屋の掃除と決定致しました。
 ああ、最後に掃除をしたのはいつだったかなぁ。
 パソコンの画面は埃まみれ。キーボードのキーの隙間にも埃と髪の毛が。たんすの上はすでに白っぽく変色しており、本棚からはもうもと舞い上がる塵芥の類が。まずはとにかくダスキンで拭く!!拭く!!拭く!! さっと机を一拭きすると埃の塊ができ、ダスキンのその面は瞬時にして使用不可に。懸命に折りたたみなおし、別の面でまた拭く!! それから掃除機をかける!!かける!!かける!! 擦り切れてほとんど毛がなくなった絨毯は、ふかふかでもなく、ただのゴミとダニの棲家。ベットの下とか本棚の中とかにも掃除機の口を突っ込んで埃を吸わせる。空中に舞い上がった埃どもに向けて吸い口を突き出す。こうして汗だくになりながらも、めぼしいところの掃除は終わった。
 そして、次はめぼしくないところ。どうやら私の性格は首尾一貫しているようで、休日に用事を一日一つずつしかこなさないのと同様に、掃除の際にもめぼしくないところは一度に一箇所までしか掃除しない。本日の目標は天井からぶら下がっている電気に決定。部屋掃除してたときから、傘のふちにこびりついた埃が気になっていたんだ。椅子を使って傘の上部を見てみると、埃が地層のように堆積しているではないか。いきなり拭いていたらダスキンが何枚あっても足りない。つーことで、今時珍しいほどの馬鹿でかい掃除機を抱え上げて椅子の上に立ち、吸い口を短くして掃除機の傘の上へ置く。うひょ〜。堆積物が次々と掃除機に吸い込まれていく。おもしれ〜。一通り吸わせると今度はダスキンの出番。堆積物の残骸を絨毯に撒き散らしながらも、確実に傘が綺麗になっていく。次に底部を外し、その外したものと電灯本体も拭く。ダスキン真っ黒。最後に床にもう一度掃除機をかけて終了。


 今夜はやけに部屋が明るいなぁ♡