噛みあわない

 うちの会社は13日から16日まで休みである。しかしながら現実的には15・16日は平日であり、官庁関係は普通にやってるし、船会社や商社・メーカーなども普通にやってるところが多い。韓国は15日が祝日だが、基本的にお盆は外国に関係ない。だから15・16日は当然ながら誰か仕事の分かる人間が出社し、仕事を受注したり問い合わせに応じたり準備を行ったりしなくてはならない。もちろん担当の仕事があれば出社して働くのは普段の土日と同様である。私も自分の担当の船がなくても、受注があるかもしれないので15日は出社する。16日は今のところ休みになっているが、15日に入る仕事次第では当然出社もありうる。
 ところで当然のことながら、仕事が入れば場合によっては税金の立替や入金などが急遽必要となる場合もありうる。
経理は15・16日は休みですか?」
経理じゃなくて会社が休みでしょ。」
「いや、だから経理は休みですか?」
「いや、だから経理じゃなくて会社が休みなの。」

…………
 こいつらと話していると気分が悪くなってくる。頼むから私を経理に回してくれ。そして経理の仕事を一通り覚えたところで、こいつら全員クビにしてくれ。