男の準備には時間がかかるものよ。

 女の化粧には時間がかかるというが、私の出勤前の準備には、そんじょそこらの女とは勝負にならないほどに時間がかかる。
 まず髭剃り。私の髭は色々な方角を指しているので、電動髭剃りの向きをあちこちに変えながら懸命に剃らなくてはならない。しかも濃い。剃らずに放置しておくと、昔の漫画に出てくる泥棒さんみたいな口の周りを丸く囲むような髭になるので、かなり格好悪い。あごの裏・えらの裏辺りはかなり剃り難いので熟練の腕を要する。一本だけ細くて長いのが飛び出たりしていると、電動髭剃りでは無理なので、鏡を見ながらはさみを使って切る。
 それからストレッチ運動。これをしておかないと朝から足取りが重く、会社の階段を昇るだけでへばってしまう。もちろん肥満防止のためも兼ねている。ふともも(表裏)・ふくらはぎ・尻・腰・脇腹・肩・上腕・首。これらは全て左右がある。それから腹・胸・背中・股間。正直全部はできない。時計を見ながらやれるだけやる。
 背中にあせもができるので、背中に薬を塗ってもらう。秋口になって必ずしも毎日でなくても良くなったが、それでもちょいちょい塗らないと、かゆみで気が狂ってしまう。
 紫外線を防ぐために日焼け止めを塗る。この時期まだまだ紫外線は強い。涼しくなったからと言って油断するわけにはいかない。
 口内炎の薬を塗る。現在は口の端の方にひとつある。あまり痛くないが、大きさはかなりのもの。
 出発する際には車の入れ替えも必要になる。家にはまみぃとあにぃの車も停めてあるが、庭への進入口は一つなので、前日に帰ってくる順番と翌日出て行く順番によってはパズルゲームのように入れ替えなくてはならない。


 毎日毎日、朝から忙しいなぁ…。