貴賎

 職業に貴賎はないとよく耳にしますが、私的には「賎」はなくとも「貴」な職業ってのはあるんじゃないか、とか思っています。で、唐突に、私の独断と偏見による、貴い職業ベスト3の発表をします。

  • 第3位:政治家

 滅私奉公の最たる職業。国の舵取りという重要な仕事を行う際には、数多くの矛盾や批判に苦悩しながらも決断を下していかなくてはならない。理想と現実。本音と建前。安全・経済・教育・福祉。これらの諸問題に全力で取り組まねばならない政治家という職業は、私は貴いと言ってよいと思う。

  • 第2位:教師

 教育は国家百年の計と言われるように、教育水準というのはまさに国力そのものであり、長き歳月を必要とするものである。経済的に豊かになるためにも、精神的に豊かになるためにも、国で良い政治が行われるようになるためにも、結局は国民一人一人が賢くなければならず、それら一人一人を育て上げるのはやはり教師の力によるところが大きい*1

  • 第1位:農業

 例外なく、人は糧がなければ生きていけない。自然の恵みと生命の本質に最も近くで向き合い、糧を生み出すこの職業こそが最も貴い職業ではないだろうか。もちろん漁師や畜産業も同様なのだが、食料と食糧の重要度の差から、敢えて農業を一位にしました。



 
 職業に「賎」はないかもしれないけれど、職業に従事する人の中には、残念ながら時々「賎」を見かけることもありますがね。

*1:もちろん親の力も大きいが、親は「職業」ではないので、ここでは触れない。