10年ぶりの経験

 自動車を車検に出してきた。我がふるさとはそれなりに田舎なので、車がないと生活できない。そこで当然のごとく代車を用意してもらっていたのだが。
 あれ? 足元になんかペダルが三つあるじゃん…。右からアクセル・ブレーキ・…?
 オートマじゃねーじゃん!!
 いやもう、私の免許は確かにオートマ限定ではないけれど、自動車学校卒業後はオートマしか乗ったことないし。クラッチの使い方なんて覚えてないし。あれ、どうするんだっけ。エンジンかけるときは踏んでたと思うけど、停車するときは踏んでたっけ? アクセル踏んだら放していいんだっけ? なんか、ことごとく記憶が頼りない。車検に出したのはうちの子会社なので、会社の駐車場から3-400メートルのところなのだが、その道のりで3回エンストしました。
 そうして苦労して代車を駐車場まで持って帰ったのだが、夕方には電話があって、「車検終わりましたんで、帰りにでも取りに来てください」とな。いやーよかった。あんな車で家に帰ったら無事には帰れなかったかも。翌日の出勤には遅刻していたかも。しかししかし。そんなに早く終わると分かっていたら、代車なんて使わず歩いて会社に戻っていたよ。


 
 次回の車検時には、早めに予約を入れておいて、「代車はオートマで!!」と強く念押しせねば。