騙されてはいけない!!

 私はいつも忙しそうにしているけれど、多分実際には、皆が思っているほどには忙しくない。虚言癖ではないが、だいたい私は物事を大袈裟に言う傾向がある。夜中に現場に出かけると言っても、出かける前に何時間か仮眠とったりできるときもあるし。朝04時に起床するとか言っても、船が遅れずに入ってくることを確認したら、また寝なおしたりしているし。ブログの更新をしていなくても、漫画読んだりテレビ見たりゲームしたりしていて更新をしていないだけの場合だって多々あるわけで。先の予定が立たないことだけは等身大の事実だが。


 そもそも私なんぞよりも忙しい社会人なんて山ほどいる。福岡の友人たちは普通に週80時間とか働いているが、私は週80時間に達することなんて年に1回あるかないかくらいだ。地元の(数少ない)友人も、私よりは随分と実労働時間が長い。ブログ上の友人も、私よりずっと過酷な労働をこなしている。近く社内を見渡したって、まぁ部内では私の労働時間は毎月トップ争いを繰り広げているが、他の部には私なんぞよりはるかに長時間働いている方々も多くいらっしゃるわけで。


 その、私の所属ではない忙しい部にも4月から中途で一人新人が入ったわけだが、彼は前の職場では多いときは月400時間の時間外労働をしていたとか。

う〜ん。まずさぁ。時間外ってことは、本来の就業時間の労働が、それと別にあるわけだよね。一日8時間の四週間としても160時間。合計月560時間の労働…。


あの〜。私の勘違いでなければ、一ヶ月って720時間しかないんですが。万人に共通で。

 まぁ、私の労働時間などは屁でもないってことですね。そもそも忙しいってのは「心」を「亡」くすことなのだから、忙しそうにしている人(=私)は心が貧しいってことだね。今度から毎日暇人のふりをしなくては。