RPG好きはかくも語る。

ゆうか様のブログを見て、RPGゲームについて語りたいって思った。まぁ、ゆうか様のブログのあらすじは、「今やってるゲームをクリアしないうちに新しいゲームを欲しがったら旦那様に叱られた」って感じ。そこで私は無料ゲームを紹介することになった。これならなんぼ飽きても、とっかえひっかえしても、金かからんし。
 で、ドラクエみたいなRPG好きのゆうか様にはベクターゲームズをおススメします。ここで左の方にある「RPG」をクリックすると、無料RPGがぞろぞろと出てきます。後は面白そうだと思ったゲームを選んでダウンロードするだけ*1。なお、ここにあるゲームのほとんどは「RPGツクール」で作られたものなので、遊ぶためには「RPGツクール2000(もしくは2003)RTP」をこちらからあらかじめダウンロードしておいてください。


 最近のRPGの流行は「自由度が高い」ことと「やり込みできる」ことのようだ。フリーシナリオとか、多くの主人公の中から一人を選んでプレイできるとかは前者の最たるもので、クリア後のエキストラダンジョンとかレアアイテムとかは後者の典型だろう。そういうものももちろん好きだが、これらはどうも「面白いストーリーを考え付かない」とか、「戦闘場面やゲームシステムをおもしろくできない」などの裏返しにあることが多い。そういう意味で私は、市販のゲームには最近あまり期待していないのだ*2。それならば無料ゲームの方が、金がかからないだけいい。無料ゲームでも流行の傾向は変わらないが、それは素人が作っているのだから仕方が無い。素人がそんなに素晴らしいストーリを作れるものでもないし、凝ったシステムのゲームを「RPGツクール」で作成するのは大変な作業だからだ。


 とまぁ、くだらない話はこれくらいにして、せっかくなんで私のおススメ作品をご紹介させていただきます。あくまで私の好みですので、やってみてつまらないと思われても責任はとりません。そもそも無料だから文句言われる筋合いもないけど…。

Seraphic Blue
 つーか、この作品凄すぎる。重厚なストーリーに戦略性の高い戦闘システム。そういう意味では最近の流行とは完全に逆行した作品。難易度が高いところや、物語が進む場面がひたすら30分以上も続いたりなど、必ずしも万人ウケするものではないが、私的にはこの質の高さならば問題なし。(むしろ、そこが良い。)後半になればなるほど戦略性やアイテムの重要性が増すところなども、なかなか他のRPGでは見られない魅力。


偽りの神話
 こちらは最近の流行に沿った作品。しかしながら、限られた「時」の中で物語を進めていかなくてはならないという一見窮屈そうな設定こそが、この作品の魅力を大きく高めている。敵の強さを自由に調整できたり、街の人々の魂を抜いて殺したりなど、他にも多くの斬新なシステムも盛り込まれている。とにかく一度クリアしてから、「もっとやりこみたい」と思えた人はしっかりとハマッて下さい。
 なお、同じ作者の作品「虚ろいの都」もなかなかの名作。戦闘システムが楽しい。

*1:万一ウイルスとかを貰ってきても責任は負いません。まぁ、貰ったことはありませんが。

*2:もっとも、プレステ1のゲームまでしかやったことはないが…。