手荒れがひどくて・・・。

 もともと私は皮膚関係は弱いほうで、手はいつも乾燥している。クリーム塗ったりして一時的にでも潤ったりしていると、その慣れない感覚がなんとも気持ち悪いほどに。
 別に水仕事をするわけでもないのに、冬場になると指先はぼろぼろ。つるつると滑るので、紙をめくったり麻雀牌をつかんだりするのがとても困難だ。で、今年はハンドクリームに目覚めて、潤った手を目指すことにした。親のをちょいちょい借りたりしていると、就寝前に塗るのをつい忘れてしまうので、マイハンドクリームを購入。自室に置き、寝る前は必ず塗るようにしている。
 さて、手荒れが特に酷いのが右手の人差し指と親指だ。最も使用頻度が高いのだから当然ともいえる。就寝前以外のときにクリームを塗ったりしても、起きていればまだ手を洗うこともあるので、基本は就寝前にしか塗らない。しかしこの二本の指先に関してだけは、こまめに塗ることにした。少量で済むので、例え洗い流してしまってまた塗ったとしても惜しくはない。ここ最近は特に頻繁に塗っている。それで、

最近この二本の指先がさらにボロボロになった気がするのはなぜだろう…。

 水仕事もしない私が、皮膚のかけらがぼろぼろと取れたりはげたりして、いっつも血が滲んでいる。なんか、こまめに付け出してからひどくなったような気がするのは気のせいであると信じたいのだが…。アロエエキス配合なのが悪いのか?アロエは切り傷にも口内炎にも痔にも効果があるぞ。それなのにそれなのに、皮膚にだけは効かず、むしろ逆効果だと言うのか。それとも尿素か。尿素がいかんのか。言葉の響き的には悪いっぽい。いや、アロエエキスや尿素のせいとは限らないし、このハンドクリームが原因だとも限らないじゃないか。ちょっと最近外の仕事が多くて手を洗う機会が多くて荒れがひどくなっただけかもしれない。


 で、本日より実験を敢行することにした。毎日毎日頻繁に、左手の薬指にこのハンドクリームを塗ってやる。この荒れ程度の少ない左手薬指が一週間後に血まみれにならないことを祈っております。