避暑地・対馬

 金曜の夜に福岡に発ち、土曜の朝から対馬に行ってまいりました。行ってみてまず思ったのが、「うひょ〜、対馬涼すぃ〜」ってことですね。緯度が高いからか自然が多いからか、とにかく予想以上の快適な環境でした。
 海は水が澄んでおり、普通の海水浴場のちょっと岩場辺りにはもう、魚やら蛸やらうにやらを多く見ることができました。山にも登って、山頂の岩場で冷たい風を浴びながら、緑の山々が連なる島を一望しました。温泉にも入ったしバーベキューもしました。
 宿の提供と対馬の案内を務めてくれたdai様とその嫁のゆすら様(http://heniki.exblog.jp/)・一緒には行けなかったけれど福岡での宿を提供してくれたぽんだ様(id:pandamarch)・一緒に行ったけど一足早く日曜日に帰ってしまった縫坂様(id:solowr)を初めとして一緒に遊んでくださった多くの方々・月曜日に休みを下さったうちの課長。皆様どうもありがとうございました。
 しかし。私が帰った今夜が対馬では一番のメインで、まだ残っている他の方々は今日は一番良い肉でのバーベキューを行うとか。しかも地元の女の子も何人か呼んで。いえ、別にちっともひがんでなんていませんよ。

 この夏まだ一度も冷房をつけて寝たことはなかったのですが、あの快適な生活に慣れてしまった私の身体はどうやらこの猛暑には耐えられなくなってしまったようなので、今夜からは冷房をつけっぱなしにして寝たいと思います。そりゃねぇ、対馬が25度くらいだったのに私の部屋は33度だからねぇ。8℃差は耐えられない。速球のあとのスローカーブが打てないように、人の身体は急激な変化には対応できないように創られているのです。

<追伸>
今年初の三連休でした。私の予想では今年唯一のになると思われますが…。