住所不明

 先日のブログに書いたように、我が家にちょこっと小銭が入ったので、ぱぴぃのおごりで昨日飲みに出かけました。家族四人なのでバスよりもタクシーの方が便利。住んでいる地区と名前を伝えるだけですぐにタクシーがやってまいりました。感動である。
 昔から、大抵の方は我が家にたどり着けないのだ。宅配便しかり、タクシーしかり。推測だが、おそらくゼンリンの地図に我が家が記載されていないのではないかと思われる。なんてことだ。我が家は20年以上も前からここに建っており、それどころかこの団地で初めに建った家なのだ。もう一つの理由として、住所が分かり難いということが考えられる。うちの住所は○丁目○番地2号なのだが、○丁目○番地1号の家はずっと離れた全く違うところにあるのだ。だからそちらの家を基点にして地図を見ている人には到底見つけることができない。
 そんなわけで宅配便のにーちゃんから、家の場所が分からないと必ず電話がかかってくる。説明しても分かってもらえない。仕方なくいつも、△△さん宅の向かいですと説明する。そうすると一発で分かるようだ。タクシーも同様で、場所や住所を説明しても分かってもらえず、△△さん宅の向かいですと言うとすぐにやってくる。なんかムカつく。
 それが昨日ついに、名前と地区名を言うだけでタクシーが一発でやってきたのだ。素晴らしい。感動である。ゼンリンの地図が改定されたのか、それともあまりに頻繁に家族で飲みに出かけるから覚えられたのか、そのあたりは未だ不明なままであるが。